2014年02月24日

次回FP技能士試験における法改正事項について

次回5月25日(日)に、FP技能士試験が実施されます。
次回の試験の法令基準日は昨年の10月1日です。
前回1月試験の法令基準日と同じですので、特に新たな法改正事項があるわけではありません。

FP技能士試験では、原則として法令基準日において施行されている法律に基づいて出題されます。
しかし前回1月試験では、法令基準日より後に施行されたNISAについて出題されました。
これはイレギュラーなことではありません。FP技能士試験の出題対象範囲において、「FPとして当然に知っておくべき事項については、基準日にかかわらず出題される可能性がある」と規定されています。

したがって、可能であれば、将来にどのような法改正があるのかを簡単にでも把握しておくことが望ましいと言えます。

FP技能士3級2級合格勉強会の公式サイトでは、将来の法改正事項についてまとめたページを用意しています。
いつの試験からどのような改正事項があるのかを列挙していますので、ざっとでも目を通していただければと思います。


次回試験以降に反映される法改正内容
http://money-study.net/fp/exam/law-updating.htm

(参考)前回試験以前に反映された法改正内容
http://money-study.net/fp/exam/law-updated.htm
posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士試験関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88269484
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック