2019年12月05日

退職金の受け取り、一時金と年金形式でどちらが得?、についての記事を読んで

退職金は、一時金で受け取るのと、年金形式で受け取るのと、どちらが得なのでしょうか?
気にする人も多いこの問題について書かれた記事がありました。

下記にご紹介しますので、先にご覧ください。
以降では、この記事をお読みになったものとして書いていきます。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO52451080R21C19A1000000

 
この記事を読んで、どちらが得かわかりましたでしょうか?
この記事中では、

・「一時金の方が得」という思い込みは禁物
・どちらが得かはケースバイケース

と結論付けられており、結局どちらが得なのか記事を読んでも判断できないものとなっています。

モヤモヤしますね(笑)

 
せっかくこのテーマで記事を書いたのですから、ぜひとも具体的な比較例を掲載したうえで書いていただけるとよかったのにな〜と思いました。

「こういうときは一時金の方が得」「こういう前提の時は年金受取の方が得」というパターンはあるはずですから。

「固定金利と変動金利、どちらが得か?」「賃貸と持家、どちらが得か?」も同じことが言えますよね。

 
このような判断のパターン・判断根拠を読者に伝えることは、執筆FPにとっては大切な観点です。
対面相談でも、「ケースバイケースです」しか言えなかったら、お客様に価値を提供できないことにもなってしまいますからね。

答えが気になった方は、ぜひ一度、自分でいくつかのケースを想定して、どちらが得になるかを計算して確かめてみましょう。
その努力は、皆さんが記事を書かれたり、対面相談で説明されるときには、有力な情報ツールに変わってくれるはずです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■12/7(土) ライフプランソフトの新機能紹介と、FP相談での使いどころ
■12/7(土) 独立系FPが教える、FP事務所から採用される人材に必要なスキル・考え方

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■12/22(日) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
■2020/1/12(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■2020/1/13(月・祝) FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
■2020/1/19(日) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm

posted by FPスキル実践活用勉強会 スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフプラン・家計
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186876978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック