2019年11月27日

「法人保険の税制改正をふまえた保険の提案を考えよう」勉強会を開催しました!

先日11/25(月)に、FPスキル実践活用勉強会にて、下記の勉強会を開催しました。

・法人保険の税制改正をふまえた保険の提案を考えよう

 
前半では、法人保険の保険料が節税になる一面があること、逆に節税ではなく課税の繰り延べの一面もあること、などをご説明しました。
また、税制改正の大きなポイントである、貯蓄性のある定期保険において、改正前後の違いや新しい税制で損金にできる範囲についても理解を深めていきました。

後半では、これからの法人保険をどのように提案していくか、についても考えていきました。
保険の販売に関わっている方、保険のアドバイスをされている方も参加されており、業務上の知見も皆さんで共有しながら考えていきました。
今後は、保障を前面にした提案が求められるというご意見もあれば、課税の繰り延べの特性を使える範囲で使うというご意見もありました。

法人保険の仕組みを、広い視点からも確認することも今回の勉強会の目的でした。
この日の学びを参考にして、これからの法人向け保険のアドバイスや提案に役立てていただけますと幸いです。

 
終了後には、懇親会も開催しました。
いろいろな切り口でのFPビジネスの展開についての話題が多かったですね。
FPといっても、ちょっとあやしいビジネスに加担している人もいる、なんて話題もでました。
FPの活動が本当に消費者のためになっているか、どんな時も誠実にお客様に向き合えているか、に気づかされる話題もありました。

ここに具体的に書けないお話も多かったですが(笑)、いろいろな情報をお持ちの方が集まるのも、懇親会のおもしろいところだとあらためて気づくことができた1日となりました。

 
【今後の勉強会のご案内について】
来月以降も定期的に勉強会を開催します。
勉強会の開催案内は、下記メールマガジンでご案内いたします。
いち早く開催日を知りたい場合は、こちらにご登録をお願いいたします。

メールマガジン(無料):
 https://money-study.net/life-plan/info/mail-magazine.htm

次回の勉強会については、下記のとおりです。
また皆さんにお会いできるのを、楽しみにしています!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■12/7(土) ライフプランソフトの新機能紹介と、FP相談での使いどころ
■12/7(土) 独立系FPが教える、FP事務所から採用される人材に必要なスキル・考え方

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■12/22(日) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
■2020/1/12(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■2020/1/13(月・祝) FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
■2020/1/19(日) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186849891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック