2019年06月03日

保険の見直し前に、ライフプランニングで長期的な資金計画が重要

先日「FPスキル実践活用勉強会」で、ライフプランソフトを使った保険の
見直しに関する勉強会を行いました。
そこで話題に上がった内容をこちらでも共有します。

 
夫婦の一方が亡くなった場合の遺族保障に関して、生命保険の見直しを行う場合は、保険の見直しを行う前に、夫婦生存時の家計の見直しが必要だということをお伝えしました。
ライフプランシミュレーションをしてキャッシュフロー表を作り、長期的に安定した家計をしっかり作るということです。

この家計の見直しをせず、いきなり保険のプランニングから入ることも可能です。
でもそのようなプランニングだと、後になってから保険料が払いきれず、保険を解約してしまうことも。
理論的にはよい提案であったとしても、相談者が実行できなければ、絵に描いた餅にすぎません。

 
また、収入と支出のバランスを見直すことで、保険料の原資もねん出できます。
同時に、遺族の必要保障額を下げる効果もあり、支払保険料を下げることもできます。

保険の相談だからと言って、保険のトークに終始するのではなく、家計の見直しによるメリットも含めて相談者にお伝えし、お金の問題の解決と、持続可能なライフプランの提案につなげていただければと思っています。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■6/30(日) ライフプランソフトの新機能紹介と、FP相談での使いどころ
■6/30(日) FP相談の実践力向上!(ねんきん定期便&投資相談コンプライアンス)

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■7/15(月・祝) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
■7/15(月・祝) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険・リスク管理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186079724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック