2019年05月31日

ライフプランソフトで保険見直しの勉強会を開催しました!

昨日5/30(木)に、FPスキル実践活用勉強会にて、下記の勉強会を開催しました。
・ライフプランソフトを活用し、上手な保険見直しを実現しよう

 
ライフプランの専門ソフトを使いながら、キャッシュフロー表を作ったり、提案しようとしている家計の改善案の効果を確認したり、保険見直しの実践方法を学ぶ内容で進めました。

勉強会で扱った内容は、保険見直しの現場でも使われている方法であり、IT技術を活用して効率よく行うためのノウハウを交えたものでした。
FP相談に必要な作業をあれこれ手作業で行うよりも、ITに任せられるところはITに任せて、相談者の課題解決に専念することの大切さも、お話させていただきました。

また、FP相談の現場での失敗事例や、「木を見て森を見ず」になってしまいがちな点もご紹介をしました。私自身、多くのお金の相談現場の課題解決に向き合っていますが、お金の知識をいくら高めても、相談者の満足や信頼を勝ち取れないこともあります。
相談に向き合うときの姿勢や取り組み方についても、参考にしていただければと思います。

グループワークでは、参加者の皆さんの知見を出し合いながら、相談事例に対する解決方法を考えていただきました。
周りの方の知見も学びになったと思いますし、自分のあたりまえが他人にとっては価値ある情報であることもあります。

グループワークも交えて、楽しく学ぶスタイルで、今後の勉強会も運営を続けていきたいと思っています。

 
【今後の勉強会のご案内について】
勉強会の開催案内は、下記メールマガジンとfacebookでご案内いたします。
いち早く開催日を知りたい場合は、こちらにご登録をお願いいたします。

メールマガジン(無料):
 https://money-study.net/life-plan/info/mail-magazine.htm
facebookページ:
 https://www.facebook.com/fp.skill.study/
 ※いいねを押すと、皆様の画面に案内が表示されるようになります。

次回の勉強会については、下記のご案内もご覧ください。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■6/30(日) ライフプランソフトの新機能紹介と、FP相談での使いどころ
■6/30(日) FP相談の実践力向上!(ねんきん定期便&投資相談コンプライアンス)

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■7/15(月・祝) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
■7/15(月・祝) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186073107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック