2019年02月22日

3月に相続テーマの勉強会を開催します!参加申込も受け付け中です!

以前よりご案内しておりますとおり、3/17(日)に下記のテーマで勉強会を開催します。

・FP相談事例研究:全財産を1世代飛ばして相続させたいという相続相談編

今回は、相続業務に関わっている奥憲一様に、講師をお願いをしております。
事例を使いながら、相続相談の実務にも踏み込んでいく内容です。

開催概要は、下記のとおりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━
■FP相談事例研究:全財産を1世代飛ばして相続させたいという相続相談編

相続に関する知識はFP試験でたくさん学びます。
普段から、相続に関する情報に触れている方も多いことでしょう。
しかし、相続について不安・課題・要望を抱える方の力になれるかどうかは、知識量だけで決まるものではありません。
要望を実現することで別の問題が発生しないか、他の相続人とのトラブルが生じないか、相続税をうまく減らせるか、なども考えながら、答えを出さなければなりません。
多数の情報をうまく処理し、最終的には相談者にとって最も望ましい結果へ導く調整力も求められます。

そこで今回は、相続相談の経験豊富なFPとして活躍されている、奥憲一様を講師としてお招きしています。

今回用意している事例は、講師が業務上経験したものをもとにしていますが、祖父母の相続において、財産を1世代飛ばして孫へ継がせたい、しかも全財産を相続させたい、という意向も持つ方からの相談です。
親族関係者も多く、少々複雑な事例となっています。
正しい判断をするためにも、相談者への的確にヒアリング力が欠かせません。
この事例でゴールを目指していく過程で、相続相談の実践力を高められます。
講師が持つコンサルティングのノウハウも取り入れながら、相続のプランニングを体験しつつ、相続のスキルアップを目指していきましょう。

今回の勉強会では、個人で提案内容を考える個人ワークと、参加者同士でディスカッションしながら提案内容を深めていくグループワークも取り入れて、進めていきます。
最後に講師からの模範解答、コンサルティングのポイントについても紹介していただきます。

今後は、相続の件数も増える時代になり、FPとしてはますます相続の問題解決力が求められるでしょう。
この勉強会で課題解決の引き出しを増やし、いろいろな相談事を解決できるFPを目指しましょう!
皆さんのご参加を、お待ちしています!

━━━━━━━━━━━━━━━━

以上がご案内です。FP知識を実践的に活用するテーマで、毎回集まった皆さんで楽しみながら勉強している会です。
ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加下さいね。

この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

それでは、今回も皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3/17(日) 家計シミュレーションソフトで損をしない住宅購入・住み替えプランを立てよう
■3/17(日) FP相談事例研究:全財産を1世代飛ばして相続させたいという相続相談編
■3/21(木・祝) 日経WOMANに登場FPが教えます!100歳安心のライフプランの作り方

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■3/21(木・祝) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
■3/21(木・祝) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185588682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック