2019年01月05日

年始のご挨拶と、今年の勉強会運営目標について

皆様、新年あけましておめでとうございます!
昨年は、勉強会やライフプランソフトでいろいろな方にご協力いただき、おかげさまで充実した一年となりました。
私としましては、今年も変わらずファイナンシャルプランニングの世界に価値をお届けできるよう、公私ともに頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年最初の投稿ですので、まずは今年の勉強会の運営について書きたいと思います。


昨年は、FPの皆さんが抱えている課題の解決を考えながら、勉強会を運営していました。
いろいろな勉強会を開催してきましたが、私一個人がしたいことをやっているというよりは、参加された皆さんからのリクエストにこたえるべく、企画をしていました。
今年もこの方針は変えず、FPの皆さんの課題解決にお答えできる内容で、勉強会は運営していきたいと思っています。

それに加えて、皆さんからのニーズとして大きいのが「参加者同士の交流」「FPとして活動している方の体験やノウハウからの学び」です。
昨年も、FP業界で活躍している講師をお招きしたり、懇親会を開催するなどして、このニーズにおこたえしてきました。
今年はこれをさらに一歩進めて、勉強会に参加された皆さんの考えやノウハウを共有できる機会を多く作っていこうと思っています。

そこで今年から、毎回の勉強会にショートトークのコーナーを設けて、FPに関する様々なテーマで参加者の皆さんからも情報共有をお願いできればと思っています。
すでに、FPとして独立した体験談をお話ししたいとか、一緒に仕事をする仲間を募集したいなど、お声をいただいています。
このようなお話を、参加者の方からもしていただき、より活気ある勉強会にできればと思っています。

また、事例を使ったFP相談シミュレーション形式も昨年は数回行いました。
今年はさらにパワーアップさせて、FP相談経験者のノウハウを積極的に取り入れる方針にしていこうと思っています。
参加された皆さんに、私からご協力をお願いすることがあるかもしれません。
その時は、皆さんの考えや体験が、周りの皆さんに大きな価値を提供できる場面でもありますので、ご協力いただきたくよろしくお願いいたします。


今年も、皆さんのご期待にお答えしながら、価値を提供し、共有できる一年にしていきたいと思っています。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1/24(木) 確定申告がわかる!できる!【様々なケースでの申告書作成編】
■1/31(木) 確定申告がわかる!できる!【電子申告e-Tax実践編】
毎年恒例の確定申告について、申告書の作成からe-Taxの事前準備と申告完了
までを実演します。それを見ながら、実践的に学べる内容となっています。

■2/11(月・祝)
ポートフォリオ理論の本質をわかりやすく学び、低リスク高リターンな国際
分散投資を、YahooファイナンスとExcelを使って実践する方法を学びます。

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■2019/1/13(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■2019/1/19(土) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185315986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック