2018年11月27日

家計シミュレーションソフト&年金とライフプランニング、の勉強会を開催しました!

先日11/25(日)に、FPスキル実践活用勉強会にて、下記の勉強会を開催しました。
・家計シミュレーションソフトの使い方を学び、将来の家計改善に役立てよう
・年金とお金の将来不安をなくせるライフプランニングを提案しよう

 
午前の家計シミュレーションソフトの勉強会では、一人一人の状況をくみ取って、精度高く将来の家計をシミュレーションし、分析と改善を行う方法をご紹介しました。
自分自身の家計改善を目的に来られた方は、これからのお金のことをもっと真剣に考えようと思った、とお話をいただきました。
ファイナンシャルプランナーの方からは、もっと活用して業務でも役立てていきたいという声もいただきました。

さらに、追加の機能要望をいただいたり、ある状況をシミュレーションするにはどうすればよいかという積極的なご質問もいただきました。
多くの方の声をもとに開発を進めているソフトですので、皆さんのご要望を反映しながら、開発を継続していきたいと思っています。

 
午後の年金とライフプランニングの勉強会では、今回は久しぶりに講師をお招きいたしました。
講師の佐藤麻衣子様より、年金制度が厳しくなっていく中でも、長い人生を前向きにとらえて、人生設計を立てていくことの大切さやアイデアをお話しいただきました。
また、実際に相談を受けたとして、あなたならどのようなアドバイスをしますか?というテーマでのグループワークも行いました。

今回は40名以上の方にお越しいただきましたが、楽しい雰囲気の中、多くの方の意見に触れながら学びを深められる機会になったと思います。

 
終了後は、懇親会も行いました。20人くらいの方が参加されて、

・お客様からたくさん相談を受けられるFPになるにはどうすればよいか
・保険や資産運用など、どのような領域でビジネスをしていくか
・消費者を取り巻く環境と、それに対応するFPビジネスについて

など、FPに関する話題が尽きない3時間でした。

今回も、福岡、名古屋、和歌山、群馬、長野などから、新幹線や飛行機でお越しいただいた方もいらっしゃいました。
帰りの交通機関の時間を気にしながらぎりぎりまで過ごしていただいた方、また宿も確保して心行くまで楽しんでいただけた方もいらっしゃいました。
遠くから足を運んでも、参加してよかったと思える会を、今後も継続していきたいと思っています。

なお、来年2019年から、参加者同士の交流をさらに活性化していく企画を取り入れて、もっと有意義な勉強会となるよう運営していきますね!

 
【今後の勉強会のご案内について】
勉強会の開催案内は、下記メールマガジンとfacebookでご案内いたします。
いち早く開催日を知りたい場合は、こちらにご登録をお願いいたします。

メールマガジン(無料):
 https://money-study.net/life-plan/info/mail-magazine.htm
facebookページ:
 https://www.facebook.com/fp.skill.study/
 ※いいねを押すと、皆様の画面に案内が表示されるようになります。

次回の勉強会については、下記のご案内もご覧ください。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■12/16(日) FP6分野の新制度&制度改正 徹底学習勉強会(FP1級・CFP試験対応)
税や社会保険などFP6分野にわたる制度改正を、広く深く学べる内容です。
時代に合った提案ができ、お客様に価値を提供できるFPを目指しましょう!

■12/20(木) 顧客のためのFPアドバイス研究 老後資金の取り崩し設計編
グループワークや相談シミュレーションの形式も採用し、皆さんで楽しく
議論しながら、老後生活に関するFP提案スキルを高められる内容です。


<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■12/16(日) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
■12/22(土) FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
■2019/1/13(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■2019/1月予定 FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185079620
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック