2018年11月21日

日本の素晴らしい社会保険制度に着目する外国人と、それに対する改正の動き

ここ最近、日本で外国人労働者を受け入れるという話題が出ています。
外国から積極的に働きに来てくれる方が増えれば、少子高齢化を支える立場になってもらえることになり、年金や社会保険制度の維持につなげていくこともできます。

外国人の受け入れについての賛否は、世代によって差があるようですね。
先日のニュース番組でも報道していましたが、若い人ほど賛成が多く、高齢者になるほど反対が増えるそうです。

 
その一方で、日本の社会保険制度の極めていいところだけを、かいつまんで利用する外国人の話もよく聞きます。
日本にはご存知の通り、高額療養費制度があります。
この高額療養費制度を利用して安価に治療を受けるものの、保険料を払わない立場の外国人が増えているというのです。

高額療養費制度は、治療を受ける方にとってはとてもありがたい制度です。
FPの皆さんも、多くの方に紹介されていらっしゃることでしょう。

しかし高額療養費制度を利用した本人の自己負担は少ない代わりに、自己負担ではない残りの金額は、他の方が払っている保険料や、税金からまかなわれています。
国が行っている社会保障制度は、日本全体での「助け合い」の制度です。

ところが、日本に保険料も税金も払っていない外国人が、日本の健康保険制度を利用できる権利を取得し、高額療養費制度でお得に治療を受け、治療後は元の国に帰っていくという事例が、年々増加しているそうです。
というのも、日本の健康保険制度においては、同一生計にあって年収が一定以下であれば、住んでいる国に関係なく、被扶養者になることができるからです。
なので違法な活用法とは言えないのですが、このような外国人の利用が増えてしまうと、制度の根底にある「助け合い」の考え方も成立しなくなります。
不平等も生じることから、国も改正の検討に入っています。

 
このような外国人が増えるのは、日本の社会保険制度が他国に比べて優れており、小さい経済的負担で価値ある医療を受けられる環境があるからです。
このようなお得な制度があれば、今どきのグローバルな時代、日本人に限らず世界中から注目され、その恩恵を受けたいと考える外国人が増えるのも自然なことです。
税金の世界では、世界をまたいで税率の低い国を拠点にする例が、後を絶たないですよね。
税だけでなく、社会保障制度においても、同様の構図になるわけです。

 
外国人にとってはありがたい制度ではあるものの、いいところだけかいつまむ外国人が単純に増えてしまうと、制度維持のためには、日本人から多くの社会保険料や税を徴収しなければならなくなります。
そういう観点もあって、制度の見直しが検討されているのです。

 
FPの皆さんは、毎年行われる税や社会保障制度の改正を理解して、お客様に価値を届ける立場ですよね。
その改正が行われるにあたって、必ず背景となる理由が存在します。
そういう点にも目を向けることで、将来のお金の制度の変化をいち早く察知し、理解も深めることができますよ。

このような世の中の変化にも、注意を向けてみて下さいね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■11/25(日) 家計シミュレーションソフトを、将来の家計改善に役立てよう
FPも使う家計分析専門ソフトを使って、将来の収入、支出、貯蓄額を予測し、
簡単にキャッシュフローも作って課題解決に役立てる方法を学びます。

■11/25(日) 年金とお金の将来不安をなくせるライフプランニングを提案しよう
年金不安を払拭し、FPとして生きがいを感じられるライフプランの立て方・
話し方を、一線で活躍する講師をお招きして学んでいきます。

■12/16(日) FP6分野の新制度&制度改正 徹底学習勉強会(FP1級・CFP試験対応)
税や社会保険などFP6分野にわたる制度改正を、広く深く学べる内容です。
時代に合った提案ができ、お客様に価値を提供できるFPを目指しましょう!

■12/20(木) 顧客のためのFPアドバイス研究 老後資金の取り崩し設計編
グループワークや相談シミュレーションの形式も採用し、皆さんで楽しく
議論しながら、老後生活に関するFP提案スキルを高められる内容です。


<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■12/16(日) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
■12/22(土) FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
■2019/1/13(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■2019/1月予定 FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185017268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック