2018年11月08日

介護サービスの中には、その費用を医療費控除の対象にできるものがある

先日、FPの方とお話したことを、こちらでも共有いたします。

介護サービスにはいろいろな種類がありますが、その費用の中で、医療費控除の対象になるものとならないものがあります。
詳しくは、下記タックスアンサーに記載されています。

・タックスアンサー No.1127
 医療費控除の対象となる介護保険制度下での居宅サービス等の対価
https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/1127.htm

このタックスアンサーのサイトにまとまっていますので、ここでは詳細を転載しませんが、医療の要素が含まれるものが医療費控除の対象になっているイメージですね。
全員が暗記する必要まではないと思いますが、詳しいことを知りたいと思った時にこのページにたどり着けるということを、覚えておけばよいでしょう。
業務上この知識が必要になる方は、一気に暗記できなくとも、必要に応じて何度も見直しているうちに覚えていけるでしょう。

これからますます社会が高齢化を迎えるにあたり、FPとしても多少なりとも介護と医療の知識はあった方が良いかな、と思っています。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■11/25(日) 家計シミュレーションソフトを、将来の家計改善に役立てよう
FPも使う家計分析専門ソフトを使って、将来の収入、支出、貯蓄額を予測し、
簡単にキャッシュフローも作って課題解決に役立てる方法を学びます。

■11/25(日) 年金とお金の将来不安をなくせるライフプランニングを提案しよう
年金不安を払拭し、FPとして生きがいを感じられるライフプランの立て方・
話し方を、一線で活躍する講師をお招きして学んでいきます。

■12/16(日) FP6分野の新制度&制度改正 徹底学習勉強会(FP1級・CFP試験対応)
税や社会保険などFP6分野にわたる制度改正を、広く深く学べる内容です。
時代に合った提案ができ、お客様に価値を提供できるFPを目指しましょう!

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■11/10(土) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
■11/10(土) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会
■12/16(日) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 税金
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184880581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック