2018年10月06日

[年金とお金の将来不安をなくせるライフプランニングを提案しよう] 勉強会のご案内

来月11月の、勉強会の参加申込を開始しましたので、そのお知らせです。

11/25(土)に、下記のテーマで勉強会を開催します。
・年金とお金の将来不安をなくせるライフプランニングを提案しよう

今回は講師の方をお招きして、講義だけでなく、ライフプラン提案のグループワークも取り入れて進めていきます。
開催概要は、下記のとおりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━
自分は年金がもらえないのではないか、と年金制度に不安を持つ人が、若い世代を中心に増えています。
というのも、昔と異なり年収が上がらず、税や社会保障の負担も増えているからです。
最近では、「老後破綻」という言葉も登場し、明るい老後をイメージしにくくなっています。

しかしこの暗いイメージを覆し、一人一人が前向きに長期的な人生設計を描けることが望ましいですよね。
FP(ファイナンシャルプランナー)は、その人生設計をお金の面からサポートできることが、今後ますます求められるでしょう。

そこで今回は、社労士・FPとして、年金制度アドバイス、ライフプランニングサポートをされている佐藤麻衣子様を講師としてお招きし、年金とお金の将来不安をなくすためのライフプランニング提案について学びます。
今回の勉強会では、参加した皆さんが次のことが達成できるよう、内容を構成しています。

・公的年金の制度を正しく理解し、FPとして他人に説明・アドバイスできる
・今後の公的年金制度がどのように変化していくかを知り、公的年金の将来性や意義を説明できる
・公的年金の活用を前提としたライフプランを設計できる
・長期的な資金計画を、キャッシュフロー表を使って表現・説明できる
・年金を取り巻く状況が厳しくなっても、それを乗り切る選択肢を増やし、人生設計のサポート・アドバイスができる
・相談者一人一人の働き方や人生観に沿って、生きがいを感じられるライフプランを立てる
・ライフプラン相談に乗るとき、お客様の心を前向きにしていける話の組み立て方ができる

以上の内容を座学だけでなく、クイズ形式、相談シミュレーション形式、グループワーク形式も取り入れながら、楽しく進行していきます。

これからの時代は、年金とお金の将来不安をなくせるライフプランニング提案が求められることでしょう。
その実践力を高める機会となりますので、皆様のご参加をお待ちしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━

以上がご案内です。FP知識を実践的に活用するテーマで、毎回集まった皆さんで楽しみながら勉強している会です。
ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加下さいね。

この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

それでは、今回も皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10/21(日) 家計シミュレーションソフトで家計と保険の見直しをやってみよう
一人一人の家計や人生設計を考慮し、家計の改善と適切な保険を選ぶ方法を
無料のFP向け専用ソフトを使いながら分かりやすく学びます。

■10/21(日) 若者向け金融教育を体験し、実践できるようになろう
若者向け金融教育を体験しながら実施のコツを学べます。それを真似すれば、
あなたも金融教育を自信をもって実施できるようになりますよ!

■11/25(日) 家計シミュレーションソフトの使い方を学び、将来の家計改善に役立てよう
FPも使う家計分析専門ソフトを使って、将来の収入、支出、貯蓄額を予測し、
簡単にキャッシュフローも作って課題解決に役立てる方法を学びます。

■11/25(日) 年金とお金の将来不安をなくせるライフプランニングを提案しよう
年金不安を払拭し、FPとして生きがいを感じられるライフプランの立て方・
話し方を、一線で活躍する講師をお招きして学んでいきます。

<姉妹勉強会のご案内>
■11/10(土) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
■11/10(土) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184610331
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック