2018年06月08日

チケットショップの値段の差。お得な方法を知れば家計も改善

今日は、ちょっとした家計改善のネタです。

私は京都出身で、ときどき京都へ行くことがあるので、チケットショップで東京−京都間の新幹線チケットの価格をよくウォッチしています。
東京−京都間の指定席の正規料金は片道13700円くらいですが、最近の新宿チケットショップの価格は11900円くらいです。
千の位が1になることはなかなかないので、今が底値かなーと思ってます。

ところが池袋のチケットショップでは、同じく東京−京都間の新幹線チケットが12900円くらいで売られていました。
1000円ほどの価格差です。
往復なら2000円の差、家族4人で出かけるなら8000円の差です。
お得な旅行をしたい方は、参考にしてください〜

ちなみに、他の新幹線の区間も同様に、池袋で売られているほうが高額でした。
新宿と池袋とで、これだけ価格差が違うことにちょっと驚きました。
新宿のほうが、価格競争が激しいのでしょうかね。

 
このチケットに限りませんが、同じ商品が場所によって異なる価格で手に入ることがあります。
モノやサービスの内容が少し違うだけで、値段に大きな差が生じる場面もあります。

限りある貯蓄や財産を有効に活用するためにも、支出を抑える方法をたくさん知っておくことは大切ですね。
自分の家計を改善することができますし、周りの人たちのお役に立てる場面も増えますからね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■6/23(土) FP相談:価値観が違う夫婦の不安を解決するライフプランニング編
■6/23(土) FPなら知っておくべきお金の新制度&制度改正 勉強会

<姉妹勉強会のご案内>
■7/22(日) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
■7/22(日) 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会
■7/29(日) FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフプラン・家計
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183468367
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック