2017年10月21日

NPO法人の年収に関する皆様からのご意見のご紹介です

先日に、NPO法人の年収についての話題をお届けしました。
この話題に関心をお持ちになった何人かの方から、コメントをいただきましたので、ご紹介させていただきます。


まず、NPO法人の職員の方の老後が心配だ、という声をいただきました。
NPO法人の職員の方は、正規の会社員と同じように働いていれば、厚生年金や健康保険に加入しています。
とはいえ平均年収が会社員の半分くらいですから、老後の年金も少なくなりますし、現役時代に老後資金を蓄えることもなかなか難しいかもしれません。
実際のところ、NPO法人に大卒で入社し、定年まで勤め上げる、という方は少ないと思います。
もし、NPO法人にお勤めの方がライフプラン相談に来られたとしたら、過去の職歴や今後の働き方、現在の貯蓄額などをヒアリングし、将来の生活設計について考えていくのがよいでしょう。


次に、NPO法人の職員に支払われる報酬の少なさに問題がある、という声もいただきました。
報酬の高さよりも仕事のやりがいを重視する人の判断によって、NPO法人の平均年収が低くなっている点はあるかと思います。
しかしNPO法人として収益性を高め、そこで働く人にもう少し報酬を分配できるよう、NPO法人の理事はがんばるべきだというご意見も、一理ありますね。


最後のご意見は・・・
「FP協会の年会費、値下げしろ!」です(笑)
NPO法人なのにそんなに金回りがいいなら、年会費を下げてほしい。
昔から根強くある、ご意見ですよね。
私も個人的に、そのご意見には賛成です〜(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●10/22(日) 家計シミュレーションソフトで家計&保険の見直しをやってみよう
●11/3(金・祝) 社会保険を徹底理解&説明スキルも高めよう(1級試験対策にも)
●11/18(土) 遺産が確定できず分割もできないという相続トラブルの解決&防止法

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
http://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181345460
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック