2017年08月11日

次回の勉強会は「FP家計相談:1億円ある人の定年前リタイア」がテーマです

みなさま、こんにちは。
FP勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

次回のFPスキル実践活用勉強会の、開催日時と内容が決まりました。
次回テーマは「FP家計相談:1億円ある人の定年前リタイア」で9/18(月・祝)に開催します。

2つの相談事例を使ってグループディスカッションもしながら、定年前リタイアを希望する方に対して、どのようにFPコンサルティングを行っていけばよいか、学びましょう。

 
この勉強会の詳細と参加申し込みは、下記公式サイトでご案内しております。
http://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。


以下に、開催概要(概要のみ)を記載しています。

=================
■開催概要
今回は、1億円以上資産がある方の家計診断(FP相談シミュレーション)がテーマです。
お金を持っている方は、このような相談を有料でも受けてくれることがあります。
相談者の家計の問題や心の不安を、どのように解決していくかという観点で、FP相談業務のポイントを学んでいきましょう。

今回扱う事例は、次の2つです。

<事例1>
・定年をまだまだ前にして、健康上の理由から働くことが出来なくなった
・障害年金を受給できず、働く以外の方法による収入の選択肢が少ない
・しかし1億円を超える預貯金があり、それを取り崩せば生涯生活していける気もしているが、本当に生活できるのかとても不安である
・たくさんの良い可能性、悪い可能性も含め、どのような生活設計を組めばよいかを知りたいと思っている

<事例2>
・定年まで年数はあるが、そろそろリタイア生活を送りたいと考えている
・働くことにあまりいいイメージを持っておらず、リタイア後は働くつもりはない。
・資産運用も行っており、すでに1億円を超える資産がある
・不動産を複数所有し、今後もそれなりに支出を要する生活設計を描いている
・FPからの客観的なアドバイスが欲しいと思っており、資産運用の必要性や投資戦略について、強い関心を示している


以上は概略であり、勉強会の中でさらに詳しい情報をお伝えします。
いずれも資産をたくさんお持ちの方のケースですが、抱えている心配事や、将来に対する考え方が異なっています。
それぞれの家計診断事例で、どのように不安を解消し、資産コンサルティングを進めていくかを考えていきます。

この事例を使って、当日は次の流れで進めていきます。

まずは各自で、相談事例に対するアドバイスを考えます。

グループワークで、各自が考えた内容を発表し、グループ内でディスカッション。
グループごとに、アドバイス内容をまとめます。

グループごとに発表し、最後に全体で共有。スタッフからも、家計改善のポイントと、発表内容に対する評価をお伝えします。

続いて、あるファイナンシャルプランナーが行ったアドバイスを確認。

そのファイナンシャルプランナーのアドバイスが妥当かどうか、もっといい対策法はないか、などについて検討(つまり、家計診断の診断をする)



FP業界で「相談シミュレーション」と呼ばれている学習形態です。
他の参加者の解決法やノウハウにも触れながら、FP6分野の知識を実践活用し、課題や不安を解決する力に変えていきましょう!
皆様のご参加を、お待ちしております。
=================

ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加ください。
周りの方とお誘いあわせの上、お越しいただけますと幸いです。

 
この勉強会の詳細と参加申し込みは、下記公式サイトでご案内しております。
http://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●9/18(月・祝) FP家計診断やってみよう(1億円以上ある方の定年前リタイア編)
このテーマに関する2つの相談事例を使い、FPとしてどのように資産
コンサルティングを進めていけばよいかを、実践的に学びます。

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
http://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180622815
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック