2017年02月25日

3/18(土)に家計相談・家計分析をテーマに、FP個別相談の体験ができる勉強会を開催します

3/18(土)に、「家計診断で学ぶ、50歳からのセカンドライフ」という題名で、家計診断と改善改善について学べる勉強会を開催します。

あるご家庭の家計相談事例をもとに、あなたがFPになってお金の問題点をピックアップし、その改善案を考えて、相談者にアドバイスをするという内容です。
FPの6分野の知識を駆使して、顧客のお金の課題を解決する、個別相談シミュレーションの形式です。

詳しい開催概要を、下記の通りご案内いたします。
楽しい雰囲気の中で、お金に関する本格的な学びが得られるよう進めていきますので、ご興味をお持ちになりましたら、ぜひご参加ください。

===============================
【開催概要】

あるご家庭の家計事例から、家計を改善する方法を学び、また問題を事前に回避するためのアイデアを学びます。

今回の勉強会では、最近話題になりつつあることをいくつか抱えている、下記のご家庭の事例を取り扱います。この事例から、学べることもご紹介します。

■お互いに50歳になる夫婦のケース
⇒ もうすぐ年金生活を送る方にとって、資金面でのやりくりの考え方を学べます。

■貯蓄が多いわけではないので、老後資金に不安を持っている。
⇒ 不安を解決するための方法を、たくさん学んでいきます。

■通院生活を送っており、平均的な家庭より医療費がかかっていると自覚している。
⇒ 医療費の負担を抑える方法があるか、考えていきます。

■妻はパートで収入を得ているが、いわゆる「103万円の壁」の枠内で仕事を続けるかどうかで迷っている。
⇒ 「103万円の壁」の枠内で働く場合と、枠を超えて働く場合とで、どのような違いが出るかを学びます。

■この夫婦は最近になって再婚した。お互いに離婚歴があり、それぞれ子もいる。
⇒ 再婚に伴う財産の管理方法についても考えます。

■再婚したが入籍はしていない。今後入籍した方が良いのかどうかで迷っている
⇒ 入籍の有無により、年金や税金を含め、家計にどのような違いが生じるのかを学びます。

■夫婦の一方が、万が一他界した場合の生活についても心配している。特に一人になったときの生活資金や、住まいの確保、子の生活に関して心配している。
⇒ 再婚に伴い、相続になった時の相続人(遺族)が変わります。どのような違いが出るのか、その対策が必要なのか、について学びます。

■家計に関して見直すべきこと、今後のことを考えて今のうちに行っておいた方が良いことがあれば、教えてほしいと思っている。
⇒ 家計で困った方に、どのような視点から解決すべきか、アドバイスをあり方についても考えていきます。
===============================

以上は概略であり、勉強会の中ではさらに詳しい情報をお伝えします。
それらを踏まえて、このご家庭の将来の家計を改善し、どうすれば安心できる家計にできるのかを考えていきます。

この事例を使って、当日は次の流れで進めていきます。

●まずは各自で、このご家族の問題を解決するためのアイデアを出す。

●グループワークで、各自が考えたアイデアを発表。最後に全体で共有。スタッフからも、家計改善のポイントをお伝えします。

●続いて、あるファイナンシャルプランナーが行った家計診断の流れと結果を確認。

●そのファイナンシャルプランナーの診断の結論が妥当かどうか、もっといい対策法はないか、などについて検討。

 
自分がこの事例と同じ立場になったときに役に立ちますし、また周りで似た状況の方がいれば助言してあげられるようにもなります。
勉強会スタッフを含め、他の参加者の解決法やノウハウにも触れることができ、皆様の視野も広がるでしょう。

ファイナンシャルプランナー業界では「家計相談シミュレーション」とも呼ばれているスタイルの学習形態です。
総合的なお金の知識が身につき、さらに知識を実践的な応用力に変えていくことも、当勉強会の狙いです。
ファイナンシャルプランナーとして活躍したい方には、多くの学びが得られる機会にもなりますよ。

家計改善や、本日のテーマにご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひお越し下さい。
皆様のご参加を、お待ちしております。
参加申込は下記URLよりお願いいたします。
http://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●3/18(土)午前 受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会
「FP技能士3級2級合格勉強会」で開催する勉強会です。
FP技能士試験の合格に役立つ、様々な情報をお伝えする内容です。

●3/18(土)午後 家計診断で学ぶ、50歳からのセカンドライフ
「未来の家計改善 FP勉強会」で開催する勉強会です。
お金の問題を抱えた50歳ご夫婦の家計診断をしながら、家計の問題点と、
その解決法を導きます。FP相談事例を模擬体験できる内容です。

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
http://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178899641
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック