2017年02月16日

「FPスキル活用勉強会」をリニューアルしました

みなさま、こんにちは。
FP勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

以前からたびたびお知らせをしておりましたが、「FPスキル活用勉強会」をリニューアルいたしました。
リニューアル後は勉強会の名称を「未来の家計改善FP勉強会」と変更し、運営方針を次のように変えていきます。

 
まず、FP資格取得者向けの勉強会、という雰囲気をなくしました。
これまでも、家計診断(家計分析)、相続、住まいの購入などをテーマに扱っていましたが、これらはFP資格を取得した人に限らず、これから取得する方、またFPを特に意識していない一般の方にも役立つ内容です。
FP資格の保有有無に関わらず、より広くお金の勉強をしたいと考えている方にご参加いただける勉強会に、今後はしていこうと思っています。

とはいっても、勉強会で扱うテーマや内容は、これまでとほとんど変わりません。
引き続き、お金の知識を活用して、未来の家計を改善したり、予想されるお金の問題を解決する方法を学べる会にしていきます。

 
知識を詰め込むのが目的ではなく、日々の生活やFP業務に応用できる実践力向上を目的としているところも、これまでと変わりません。
講義形式は少なめで、グループワークやグループディスカッションなどを多めに取り入れて、知識を実践力に変える取り組みも引き続き行っていきます。

リニューアルを機に、新しくする点がもう一つあります。
家計の分析・課題解決にあたり、FPの強みを取り入れて作成する「キャッシュフロー表」を積極的に取り扱っていきます。
特に家計診断をしたり、将来の家計プランを練る場合に、キャッシュフロー表は客観的な判断材料として役立ちます。
キャッシュフロー表の作成に当たっては、私のほうで開発・提供している

・FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System

を用います。どなたでも無料で使えるソフトであり、FPの業務利用にも使える高機能さも特徴です。

勉強会の中で、よりFPらしさを出しつつ、勉強会名称にもある「未来の家計改善」を皆さんに体感していただける効果も狙っていきます。

 

以上のとおりリニューアルをいたしました。
公式サイトもすでにリニューアル済みです。
http://money-study.net/life-plan/

今後もお金をテーマとしながらも、参加の敷居を低くして、勉強会の運営を継続してまいります。
引き続き、皆様のご参加、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 
posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178784635
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック