2017年01月18日

FPは、フィンテックに取って代わらるのか(前編)

みなさま、こんにちは。
FPスキル活用勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

最近、フィンテック(Fintech / FinanceとTechnologyの合成造語)という言葉がはやり、ITを活用した新しい金融サービスも登場しています。

このようにITによる新サービスが登場すると、「今の仕事がコンピュータに取って代わられるのではないか」という議論が巻き起こります。
やはりFPに関しても、「FPはフィンテックによってなくなる職業だ」などと言う人も現れています。


ここで、FPと関連のあるフィンテックについて、二つほど例を出します。

一つはロボアドバイザーです。これは、パソコンやスマホで10個ほどの質問に答えると、その人に適したポートフォリオを提案してくれたり、業者によっては投資を代行してくれるというサービスです。
これまでFPが行っていた資産運用アドバイスを、コンピュータが代行したうえで、投資開始後のフォローまで行ってくれるITサービス、という見方ができます。

もう一つは住宅ローンの見積もりや借り換えです。
FPは、顧客のライフプランをもとに、どのようにローンを組めばよいのかを提案したり、住まいの購入への不安に対してアドバイスを行うなど、顧客の住宅購入を後押しする存在です。
しかし、一般の個人が簡単に住宅ローンを比較できる、専用サイトや専用アプリが登場しています。さらに、ライフプランシミュレーションと組み合わせたローン返済プランを個人が検討できる環境も整ってきました。
このような状況から、FPによるサービスは不要になる、と考えている人もいます。


このような背景もあり、FPの業務がフィンテックに取って代われるのではないかと言われているのです。
しかし、そのような話に対して、FPが反論する記事も見かけるようになりました。


例えばロボアドバイザーに対するFPの優位性の例として、次の点が挙げられています。
・ロボアドバイザーは10程度の質問しかしないが、FPはもっと多角的な観点で投資家の状況を理解し、投資の判断や提案ができる。
・投資家が抱える固有の問題点をヒアリングによって明らかにし、その問題を個別に解消できる
・ライフプランニングを考慮したうえで、今だけでなく将来に向けての投資の考え方を伝えることができる

住宅購入においては、次のようなFPの優位性が挙げられています。
・金利だけでなく、ローンの金利以外の細かいサービスの違いを理解したうえで、顧客に適した住宅購入プランを提案できる
・住宅ローン以外に、保険や老後資金を含めたトータルアドバイスを行うことができる
・顧客の未来を共に創造したり、夢の実現を応援するという、心のこもったサービスを提供できる


このように、ITにはない優位性を、人間のFPが持っている一面があります。
ITサービスにはないことを行う付加価値は、FPならではの強みであることは間違いありません。

ところが、このような「フィンテックにはないFPのメリット」は、覆す余地が十分にあります。
なぜならこの理屈は、FP業界に閉じた範囲で考えたものだからです。
フィンテックの業界では、個人が抱えるお金の課題解決のため、もっと広い視野・ビジネスモデルで考えています。

次回、後編では、このようなFPの優位性のどこに問題があるのか、フィンテック業界ではどのようなことが考えられているのかを、お伝えしていきます。
文章が長くなりましたので、このテーマで2回に分けてお届けさせていただきますことを、ご了承ください。


一方で、これらフィンテック技術をFPが活用することで、FPビジネスにメリットをもたらす面もあります。
そこで2/12(日)に「フィンテックがFPのビジネス・FPの存在をどう変えるのか」というテーマの勉強会を開催します。
フィンテック技術の詳しい事例もご紹介しながら、フィンテックがFPにもたらすメリットや、FPの仕事はなくなるのかについて、考えていく内容です。
未来のFPビジネスへの影響やFPの在り方などを、みんなでディスカッションする時間もあり、内容の濃い貴重な機会となるでしょう。

ご興味をお持ちになりましたら、ぜひご参加ください。
この勉強会の詳細と参加申し込みは、下記のご案内よりお願いいたします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2/12(日) フィンテックがFPのビジネス・FPの存在をどう変えるのか
 こちらは、姉妹サイト「ハイレベルFP勉強会」での開催です

●2/12(日) 住宅購入における家計分析・家計シミュレーション方法を学ぼう
 こちらは、姉妹サイト「ライフプランソフト活用勉強会」での開催です

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
http://money-study.net/life-plan/session/
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | FPスキルアップ・FPビジネス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178452542
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック