2016年12月01日

FPスキル活用勉強会は来年以降、FPでない一般の方も対象として活動します

みなさま、こんにちは。
FPスキル活用勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

今年から始めたこのFPスキル活用勉強会ですが、来年2017年の運営方針について本日はお伝えをいたします。

2017年からは、FPに限らず一般の方も参加対象として、勉強会を運営していく方針です。

当勉強会は、FP2級を取得した方から「さらなる学びの場がほしい」という声にこたえるかたちで始めたました。
その一方で、これまで勉強会で扱ってきたテーマは、FP資格保有者に限らず、ファイナンシャルプランナーと直接的に縁のない一般の方でも興味関心をもつものでもありました。
これまでに勉強会で扱ったテーマは、家計診断や相続、持ち家と賃貸どちらが良いか、などであり、こういったテーマは広く多くの方に興味を持ってもらえるものだと思います。

そこで、来年からはFPにこだわらず、お金の知識を活用して将来の家計を改善したり、損をしない暮らし方を考えることをテーマにした勉強会にしていきます。
また、このテーマに興味関心を持つ方全員にターゲットを広げ、FP資格保有者とそうでない方とが一緒になって学ぶ勉強会にしていきます。一緒に学びながらも、FP資格保有者と一般の方がともにメリットを得られるよう、下記のように運営していきます。

 
まず、講師の一方的な講義ばかりではなく、お金の課題に対して参加者同士でディスカッションして解決方法を考えたり、意見交換をする機会をたくさん取り入れるのは、これまで通りとしていきます。

また、一般の方も参加者することで、FP資格保有者がその知識を発揮して一般の方にアドバイスをする機会も作っていきます。
当勉強会のこれまでの運営方針は、FP資格を取る過程で学んだことを、ご家族、知人、お客様など他の方のお金の課題を解決する実践力をつける、というところに重きを置いてきました。
一般の方も交えることで、「他の方のお金の課題を解決する」を実際に行える機会を作り、FP資格保有者がさらに知識を拡充し、仕事やプライベートへの応用力も高められる勉強会となるように運営していきます。

一方で、FP資格を持たない一般の方にとっても、ファイナンシャルプランナーの6分野を勉強した人たちと会話をすることで、お金に関する学びをたくさん得られるでしょう。
また、FP資格を取ってみようと思う一般の方も応援する勉強会を目指していきます。

 
以上の方針のもとで、2017年からも活動を継続していきます。
それに伴い、「FPスキル活用勉強会」という名称も変更を予定しています。

FP資格保有者も、そうでない方も、それぞれの立場で有益な勉強会となるよう運営を続けていきますので、2017年以降もこれまでと変わらず当勉強会にご参加、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

その一方で、この勉強会とは別に、FP2級以上の資格取得者を対象としたハイレベルな勉強会を別途検討しています。
ただハイレベルな内容になるほど、その知識を必要とする人、その知識を発揮できる人、その内容に興味を持つ人の数も減っていきますので、運営方針をもう少し練ってから実現に向けて動き出そうと思っています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2016/12/11(日) 第7回 将来の教育費をもっと正確に見積もる方法

【姉妹サイト「ライフプランソフト活用勉強会」より】
●2016/12/11(日) 老後資金のチェックと、適切な生命保険の検討方法を学ぼう

※2つの勉強会ともに、同じ会場で時間を前後しての開催です。

・FP6分野の知識を、より実践的に活用していく知識・体験を得たい
・FP知識と技能を活かし、家族・知人・お客様の悩みを解決していきたい
・FPに関連した人脈を広げたい

とお考えの方にとってピッタリの、役に立つオススメの勉強会です。
皆様のご参加を、お待ちしています!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
http://money-study.net/life-plan/session/
※PCスマホ両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177886760
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック