2016年05月26日

住宅ローンの借り換えポイントは、金利だけではない

みなさま、こんにちは。
FPスキル活用勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

低金利の影響で、住宅ローンの借り換えがブームになりつつあります。
低金利のローンに借り換えれば、返済総額が減らせて得になります。
そのメリットを伝えるべく、多くの金融機関の金利を比較した記事やアプリなども増えています。


ところが、借り換えのポイントとなるのは、金利だけではありません。
住宅ローンに付随するものとして、次の点も考慮に入れたうえで、借り換え先を検討するのが良いでしょう。
・団体信用生命保険の保険料
・団体信用生命保険の補償内容
・繰上げ返済の条件
・その他、住宅ローン利用者に対する特別なサービス


特に団体信用生命保険や繰り上げ返済条件は、今後の資金プランニングとも大きく関わりのあるところです。
他行よりわずかに返済利息が高くなっても、大きな病気をしたときにローンが完済されたり、繰上げ返済の手数料が無料であると、結果としてその方が有利な資金計画になる場合もあります。

目先の金利にとらわれるだけでなく、その後のライフプランニングや長期的な資金計画を踏まえて、ローンの借り換えプランを立てて欲しいと思います。
また、借り換え希望者をサポートする方には、この考え方も含めてプランニングをしてあげてほしいですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・6/12(日) 午前:第3回 家計診断と、家計診断の診断
     (リタイア後の移住を計画している家族のライフプラン相談)
・6/12(日) 午後:第4回 相続相談の事例シミュレーション 勉強会
     (遺産分割トラブル相談)

グループワークなどを取り入れ、参加者同士で楽しく学べる和やかな雰囲気が
特長です。「楽しくもしっかり学ぶ」「明日から役立つ実践的な学びを得る」を
モットーに勉強会を開催しています。

・実践的なお金の問題解決法を学びたい
・FP知識と技能を活かし、家族や知人のために行動していきたい
・FP知識を、より一層仕事に活かしていきたい
・FPに関連した人脈を広げたい

とお考えの方にとってピッタリの、役に立つオススメの勉強会です。
皆様のご参加を、お待ちしています!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
http://money-study.net/life-plan/session/
※PCスマホ両対応のサイトです。

 
posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフプラン・家計
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175446089
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック