2019年08月01日

オプション勉強会とライフプランソフト勉強会を開催しました

先日7/28(日)に、下記の勉強会を開催しました。

・ライフプランソフトを活用し、FP相談の質と満足度を高めよう
・身近な事例で学ぶ、金融オプションの正体・損得・活用事例

ライフプランソフト勉強会では、一人一人の家計事情・人生設計を考慮できるシミュレーションと、考慮できないシミュレーションとの比較から始まりました。
相談者がFPに相談して満足いただくためには、やはり相談者個別の事情もしっかり考慮することの重要性をご説明しました。

提案内容を考えるグループワークでは、グループごとに改善案を考えていただき、その改善案で本当に将来の資産が改善するのかもシミュレーションで確認しました。
複数の改善案を用意したうえで面談に臨み、相談者の方にとって望ましい選択をFPとして提案していくことを学んでいきました。

 
午後のオプション勉強会では、身近な優待チケットを使ったオプションのご説明から始まり、最後はオプションが組み込まれた金融商品の解説と、身近なサービスにオプションの概念が含まれていることを、グループワークで確認していただきました。

このグループワークを通して、オプションの奥の深さと、逆に身近な一面が見えてきたことでしょう。

 
本編終了後には、懇親会を行いました。
いつものように、FPビジネスを成功させるために話題が次々と飛び出す懇親会でした。
今回の懇親会は、これで1つの勉強会として成立するくらい、濃い内容でした。

どんな相談の場においても、相手が分かってくれなかったら言葉や表現を変えて言い換え、納得してもらう成果をあげる大切さについても話題が出ました。
他にも、FP相談のノウハウ、FPとして取り組んだいろいろなお仕事の事例、事業を行うためには期限を決めて行動すること、などの話題も出ました。

いつも懇親会は、FPビジネスに突っ込んだ話題が出ますね。
皆さんの体験、考え方を共有しながら、明日から使える学びも得られた懇親会となりました。

また来月以降も、勉強会を開催していきます。
みなさまにお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■8/10(土) FP6分野の新制度&制度改正 徹底学習勉強会(FP1級・CFP試験対応)
■8/26(月) ライフプランソフトを使いこなすFPのための質問会・情報交換会
■9/22(日) ポートフォリオ理論を学び、低リスク高リターンな国際分散投資

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■8/10(土) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
■8/11(日) FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
■8/25(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■8/31(土) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会