2019年07月03日

ライフプランソフトとFP相談(ねんきん定期便・資産運用)の勉強会を開催しました!

先日6/30(日)に、FPスキル実践活用勉強会にて、下記の勉強会を開催しました。
・ライフプランソフトの新機能紹介と、FP相談での使いどころ
・FP相談の実践力向上!(ねんきん定期便&投資相談コンプライアンス編)

 
午前中に行ったライフプランソフトの勉強会では、ライフプランソフトの新機能をご紹介しながら、FPのどのようなご要望に基づいて開発したか、そのご要望をどのように解決したか、についても触れながら、お話を進めていきました。

また、最近話題の「老後に2000万円足りない」問題も題材にしてグループワークも行い、FPとしてどのようなアプローチで相談者の課題を解決していくかについても考えていただきました。

今回も多様な参加者にお集まりいただきました。
多数の相談をこなしている方もいれば、これからFP相談に本格着手する方もいらっしゃいました。

ソフトに関するご質問、ご要望もたくさんいただきました。
皆さんの相談業務が多様化している状況でありますが、多様なご相談に対応できるソフトの開発、FPの皆様のお役に立てるソフト開発に、引き続き取り組んでいきます。

 
午後に開催した、ねんきん定期便と投資相談に関する勉強会では、相談事例を使いながら進めました。
相談事例を前に、どのようにアドバイスや提案をしていけばよいかを考え、その後にグループワークで情報交換をしながら進めていきました。

今回用意した相談事例は、過去にFPの方々が対応したさまざまな事例を合成したものとしました。
当日の参加者の声にもありましたが、相談の時点で相談者の家計状況や希望のライフプランニングが明確になっていることは少ないものです。
限られた情報をもとに、相談者にヒアリングをしながら解決に向けて会話を進め、相談の満足度を上げていく必要があります。
そのためにはどうすればよいかも、同時に考えなければならない設例でしたので、皆さん苦労しながらも、提案内容を必死に考えられていましたね。

講師の向藤原様からも、相談を行う時の心構えや、相談者への具体的なアドバイス方法もご紹介いただきました。
今後の皆さんのFP相談に、役立つ学びが得られたのであれば幸いです。

 
勉強会終了後に、懇親会も開催しました。
個性あふれる方々にお集まりいただき、資産運用のこと、保険業界のこと、FP試験の乗り越え方、FPとして仕事をしていくプロセス、ライフプランニングの手法など、多様な話題で盛り上がりました。

今回も、飛行機や新幹線でお越しの方もたくさんいらっしゃっいました。
それぞれの地域の顧客の特性や、FPビジネスの特徴なども知ることができました。
今後も、多くの方にお越しいただけるような、価値ある勉強会を目指してまいります。

 
【今後の勉強会のご案内について】
勉強会の開催案内は、下記メールマガジンでご案内いたします。
いち早く開催日を知りたい場合は、こちらにご登録をお願いいたします。

メールマガジン(無料):
 https://money-study.net/life-plan/info/mail-magazine.htm

次回の勉強会については、下記のとおりです。
また皆さんにお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■7/28(日) ライフプランソフトを活用し、FP相談の質と満足度を高めよう
■7/28(日) 身近な事例で学ぶ、金融オプションの正体・損得・活用事例

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■7/15(月・祝) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
■7/15(月・祝) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会
■8/10(土) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
■8/11(日) FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
■8/25(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■8/31(土) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会