2019年03月26日

「ライフプランソフトで住宅購入の検討」ニーズにこたえるため勉強会を急遽開催!

みなさま、こんにちは。
FP勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

来月4/18(木)に、下記のテーマで勉強会を開催することにいたしました。

■ライフプランのソフトで、将来も安心できる住宅購入プランを立てよう

 
ここ最近は一般の方を中心に、ライフプランニングのソフトを使って、下記のようなお金の課題を解決しよう、という動きが強くなっております。

・住宅購入に、どれくらいのコストがかかるのかわからない
・住宅ローンを、最後まで返し続けられるかが心配
・住宅購入後に、家計が苦しくなったらどうしよう
・変動金利と固定金利のどちらがいいのか、繰上げ返済をすべきかどうかが
 分からない
・賃貸暮らしと持家購入と、どちらが良いのか判断がつかない

私自身、フリーソフトでライフプランニングのソフトを開発・提供しており、一般の方がライフプランソフトを使う動機として最も大きいのが「住宅購入」であることは、以前からつかんでいました。
ところが最近は、雑誌記事やインターネット記事で、ライフプランニングの重要性とともにライフプランソフトを使ったアドバイスをする機会も増えてきました。

私が開発しているライフプランソフトの登録者も急増しています。
住宅購入で資金計画を立てる方、住宅購入のサポートを求めている方が、私の周りに増えてきたことを実感しています。
そこで、そのニーズにこたえるために、ライフプランソフトを使って住宅購入プランを立てることをテーマとした勉強会を、急遽開催することにしたのです。

今月3/17(日)にも、FP向けに下記の勉強会を開催しました。
・家計シミュレーションソフトで損をしない住宅購入・住み替えプランを立てよう

この内容を一般の方向けにアレンジし、基本的なライフプランニングの立て方や、多様な住宅購入シミュレーションの方法を説明をする内容で開催します。

この勉強会の参加メリットは、下記の通りで設定しています。

・プロのFPのノウハウを学びながら、住まいの資金計画を立てられる!
・住宅購入に関する様々な検討が簡単にできる!
・ライフプランソフトを使いこなせ、将来の人生設計に役立つ!
・将来の収入、支出、貯蓄額を把握できる力がつく!
・将来の家計に問題があっても、解決できるようになる!

一般の方にとっては、なかなか見えづらいところが見えるようになる点がメリットですね。
住宅購入を支援するFPの皆さんにも、参考になるところは取り入れていただければと思っております。

一般の方もFPの方も、どちらもご参加いただけます。
ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加下さいね。
この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

それでは、今回も皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4/18(木) ライフプランのソフトで、将来も安心できる住宅購入プランを立てよう
■4/28(日) FP6分野の新制度&制度改正 徹底学習勉強会(FP1級・CFP試験対応)

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■4/28(日) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
■5/4(土):FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■5/5(日) FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
■5/19(日):FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会