2019年02月13日

ポートフォリオ理論・国際分散投資の勉強会を開催しました!

先日、FPスキル実践活用勉強会にて、下記の勉強会を開催しました。
・ポートフォリオ理論の本質を学び、低リスク高リターンな国際分散投資を目指そう

 
前半から後半にかけて、数学的なお話が中心でしたが、リターンとリスクがどのように計算されているかについての基礎的な原理を学びました。
さらに、相関係数の計算やポートフォリオのリスクリターンなどを、Excelを使って計算する方法もご紹介しました。

この日に勉強した知識を総動員することで、低リスク高リターンな国際分散投資を自分で実現できることも、ご紹介しました。
本日の内容が、国際分散投資に対する見方がより一層深まり、今後の資産運用に役立てていただけますと幸いです。

今回の勉強会には、資産運用ビジネス関係者がそれなりにいらっしゃったようです。
誘いあったわけではないけど、会場で「あら、あなたもいらっしゃったのですね!」みたいな出会いがあったそうです!

終了後の懇親会では、次のような話題でトークが進みました。

・資産運用に関して、さらに深い考え方についての議論
・資産運用に限らず、人生を取り巻く様々なリスクへの向き合い方
・FPとしてどのように活躍していくか、FPの価値をどのようにお客様に理解してもらうか

懇親会はいつの時も、FPビジネスの話題で盛り上がりますね(笑)
それだけ意識の高い方が集まる懇親会ですので、今後の勉強会でもお時間ありましたら、ぜひ皆さんもご参加下さいね!

 
【今後の勉強会のご案内について】
勉強会の開催案内は、下記メールマガジンとfacebookでご案内いたします。
いち早く開催日を知りたい場合は、こちらにご登録をお願いいたします。

メールマガジン(無料):
 https://money-study.net/life-plan/info/mail-magazine.htm
facebookページ:
 https://www.facebook.com/fp.skill.study/
 ※いいねを押すと、皆様の画面に案内が表示されるようになります。

次回の勉強会については、下記のご案内もご覧ください。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3/17(日) 家計シミュレーションソフトで損をしない住宅購入・住み替えプランを立てよう
■3/17(日) FP相談事例研究:全財産を1世代飛ばして相続させたいという相続相談編

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■3/21(木・祝) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
■3/21(木・祝) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会