2018年12月25日

老後資金の取り崩しアドバイスに関する勉強会を開催しました!

先日12/20(木)に、FPスキル実践活用勉強会にて、下記の勉強会を開催しました。
・顧客のためのFPアドバイス研究 老後資金の取り崩し設計編

 
これから老後生活に入る方からの相談という設例に基づいて、どのようなアドバイスをすればよいのか、いろいろな観点から考えていただく内容で進めました。
多くのFPや経済評論家が、老後生活に関する記事を書いていますが、「記事を読んで対策を知る」ことと「固有の悩みを持つ人の課題を掘り下げ解決する」ことの違いに焦点を当てながら、進めました。

一見すると正しいと思っていたことが、ある相談に対しては逆効果になったり、正しいアドバイスにつなげられない、ということもあるものです。
たくさんの課題解決の情報を持ち、どのようなケースでどのような解決法が望ましいのかを考えて臨機応変に使い分ける大切さも、学べる機会になったのではないでしょうか。

お金の相談にのるためには、知識があればよいというものではありません。
FPが想定もしていなかった前提が飛び出すこともあるのが、対面相談の現場です。
解決に向けて、多角的に考えを広げつつも、最適な解決のために有効な情報を絞り込む、という発想も一つの気づきになりましたら幸いです。

今回も、参加者同士で意見交換をしながら、グループディスカッションを取り入れて進めました。
相談経験者の体験談も含めて、楽しく学べる1日になりました。

 
終了後は懇親会も行いました。
様々なキャリアをお持ちの方、また独自の経験をお持ちの方など、多様な方が集まり、1時間半ほど盛り上がった懇親会となりました。

 
【今後の勉強会のご案内について】
勉強会の開催案内は、下記メールマガジンとfacebookでご案内いたします。
いち早く開催日を知りたい場合は、こちらにご登録をお願いいたします。

メールマガジン(無料):
 https://money-study.net/life-plan/info/mail-magazine.htm
facebookページ:
 https://www.facebook.com/fp.skill.study/
 ※いいねを押すと、皆様の画面に案内が表示されるようになります。

次回の勉強会については、下記のご案内もご覧ください。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1/24(木) 確定申告がわかる!できる!【様々なケースでの申告書作成編】
■1/31(木) 確定申告がわかる!できる!【電子申告e-Tax実践編】
毎年恒例の確定申告について、申告書の作成からe-Taxの事前準備と申告完了
までを実演します。それを見ながら、実践的に学べる内容となっています。

■2/11(月・祝)
ポートフォリオ理論の本質をわかりやすく学び、低リスク高リターンな国際
分散投資を、YahooファイナンスとExcelを使って実践する方法を学びます。

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■2019/1/13(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■2019/1/19(土) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会