2018年10月03日

ポートフォリオ理論・国際分散投資、がテーマの勉強会を開催しました!

先日9/30(日)に、FPスキル実践活用勉強会にて、下記の勉強会を開催しました。
・ポートフォリオ理論の本質を学び、低リスク高リターンな国際分散投資を実現しよう

 
今回は、ノーベル経済学賞でも話題になったポートフォリオ理論を理解して、実際の資産運用に応用してみようという内容でした。
ExcelとYahooファイナンスを使いながら、無料でポートフォリオの分析をする方法と、低リスク高リターンのポートフォリオをどのような発想で構築すればよいのか、をご紹介していきました。

勉強会中に、Excelを操作する実習を用意しましたが、スムーズに答えを出せていた方、思ったように答えを出せず苦労されていた方、などちょっとばらつきがあったかな、と感じました。
実は分かりやすく丁寧に行うと、本当は12時間くらい必要な内容なのです。
でも台風が迫っていた日でもあったので、5時間という短い時間に濃縮しました。
そのため、ちょっと難易度が上がった印象になってしまったかもしれません。

 
次回、同様のテーマを開催する場合には、もう少し時間を取って、進めようとおもっています。
懇親会も、台風が近づいているために今回はナシにしましたが、次回は懇親会まで行えればと思っています。

 
10月以降も勉強会を企画しております。
またご都合つきましたら、お越しくださいね。

 
【今後の勉強会のご案内について】
勉強会の開催案内は、下記メールマガジンとfacebookでご案内いたします。
いち早く開催日を知りたい場合は、こちらにご登録をお願いいたします。

メールマガジン(無料):
 https://money-study.net/life-plan/info/mail-magazine.htm
facebookページ:
 https://www.facebook.com/fp.skill.study/
 ※いいねを押すと、皆様の画面に案内が表示されるようになります。

下記のご案内も、ご覧ください。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10/21(日) 家計シミュレーションソフトで家計と保険の見直しをやってみよう
一人一人の家計や人生設計を考慮し、家計の改善と適切な保険を選ぶ方法を
無料のFP向け専用ソフトを使いながら分かりやすく学びます。

■10/21(日) 若者向け金融教育を体験し、実践できるようになろう
若者向け金融教育を体験しながら実施のコツを学べます。それを真似すれば、
あなたも金融教育を自信をもって実施できるようになりますよ!

<姉妹勉強会のご案内>
■11/10(土) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
■11/10(土) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会