2018年09月04日

[家計シミュレーションソフトで家計と保険の見直し] 勉強会のご案内

新たに勉強会の参加申込を開始しましたので、そのお知らせです。

少し先になりますが、10/21(日)に、下記のテーマで勉強会を開催します。
・家計シミュレーションソフトで家計と保険の見直しをやってみよう

以前にご案内しました「若者向け金融教育を体験し、実践できるようになろう」と同じ日に同じ会場で開催します。
開催概要は、下記のとおりです。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━
一人一人の将来の家計を予測したうえで、自分に合った適切な保険に加入するためのノウハウを、分かりやすく学んでいきます。
保険の専門家のノウハウも取り入れて、自分で家計改善と保険の見直しができることを目指す内容です!
自分自身の保険見直しで役立つのはもちろん、知人やお客様の保険の見直しにも役立つので、ファイナンシャルプランナーとしてのスキルも高められますよ。

自分に適した保険に加入することは、簡単なようで難しいものです。
雑誌やテレビで得られる情報が、必ずしも自分に適した考え方であるとも限りません。
不必要に保険に加入すると毎月の保険料が高くなり、生活を圧迫します。一方で保険への加入が不十分だと、万が一の家族の死亡やケガの場合に、以後の生活資金に余裕がなくなり苦しい思いをすることになります。
さらに、保険にもさまざまな種類があって複雑化しており、どの保険が自分に適しているのかも判断しにくくなっています。

このような難しさがありますが、一人一人の家計を適切に考慮して保険に加入できれば、必要最小限のコストで十分な備えを確保できます。
また、保険料が生活を圧迫することもなくなり、遺族も資金面で安定した生活を送ることができます。

そこで今回の勉強会では、家計改善と保険見直しを両立させながら、自分に適した保険を選ぶ方法を学びます。
世間の平均で判断するのではなく、ネット上のありふれた情報で判断するのでもなく、一人一人の家計状況に応じて、適切な保険を見積もる方法を、ご紹介します。

それを実現する方法として、誰でも無料で行える家計分析&シミュレーションソフト(ライフプランニングソフト)を使います。
勉強会の会場で、このソフトを使った家計改善と保険見直しを行う手順を、プロジェクターで投影します。
ソフトをまだ利用したことのない方にも、分かりやすくご説明していきます。

保険相談の専門家も行っている方法なので、皆さんもその通りにまねをしていただければ、保険の専門家のノウハウを取り入れて、効果の高い家計改善と保険見直しを自分でできるようになります。
そのノウハウを、この勉強会で身につけましょう!

皆様のご参加を、お待ちしています!
━━━━━━━━━━━━━━━━

 
以上がご案内です。FP知識を実践的に活用するテーマで、毎回集まった皆さんで楽しみながら勉強している会です。
ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加下さいね。

この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

それでは、今回も皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■9/30(日) ポートフォリオ理論・低リスク高リターンな国際分散投資
国際分散投資で使われているポートフォリオ理論を学び、Yahooファイナンスと
Excelを使って実践的なポートフォリオを無料で作る実習もあります。

■10/21(日) 家計シミュレーションソフトで家計と保険の見直しをやってみよう
一人一人の家計や人生設計を考慮し、家計の改善と適切な保険を選ぶ方法を
無料のFP向け専用ソフトを使いながら分かりやすく学びます。

■10/21(日) 若者向け金融教育を体験し、実践できるようになろう
若者向け金融教育を体験しながら実施のコツを学べます。それを真似すれば、
あなたも金融教育を自信をもって実施できるようになりますよ!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会