2018年09月02日

金融オプションの仕組みと損得を身近な事例でスッキリ理解、の勉強会を開催しました!

先日8/30(木)に、FPスキル実践活用勉強会にて、下記の勉強会を開催しました。
・金融オプションの仕組みと損得を、身近な事例でスッキリ理解!

 
金融のオプションという言葉は聞いたことがあるものの、なかなかなじみのないという方が多いですよね。
そのオプションを、身のまわりにある優待チケットと関連付けて理解していただきました。
なるほど、オプションってそういうものだったのか、と納得感をもって理解できたという声もあがりました。

参加された皆さんに、FP1級・CFPのオプション試験問題にもチャレンジしていただきました。
最上級試験の問題ではありましたが、どのグループも正しい答えを発表できていましたね。
回答にちょっと迷いもあったグループもありましたが、オプションに対してもっと自信を持っても大丈夫ですよ!

オプション損得の根拠さえ理解すれば、オプションが組み込まれた金融商品の仕組みを見抜く力もつきます。
損得判断力に加えて、金融リテラシーもさらに高められます。
今回の学びを、今後の資産運用やリスク管理などで役立てていただければと思います。

 
今回の勉強会は夜遅い時間でしたので、懇親会は企画しないことにしていました。
ところが、勉強会だけではしゃべり足りなかった有志の方が最後まで残っていたので、小規模な懇親会を行いました。
CFPなどの難関資格をどのように勉強して乗り切るのかや、FPのための企画のあり方などの話題で、盛り上がりました。
平日夜でも入れるお店を開拓(?)したので、次回以降は1時間ちょっとくらいの時間で、懇親会も開催してみようと思います。

 
【今後の勉強会のご案内について】
勉強会の開催案内は、下記メールマガジンとfacebookでご案内いたします。
いち早く開催日を知りたい場合は、こちらにご登録をお願いいたします。

メールマガジン(無料):
 https://money-study.net/life-plan/info/mail-magazine.htm
facebookページ:
 https://www.facebook.com/fp.skill.study/
 ※いいねを押すと、皆様の画面に案内が表示されるようになります。

来月以降の開催予定は、下記ご案内をご覧ください。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■9/30(日) ポートフォリオ理論・低リスク高リターンな国際分散投資
国際分散投資で使われているポートフォリオ理論を学び、Yahooファイナンスと
Excelを使って実践的なポートフォリオを無料で作る実習もあります。

■10/21(日) 若者向け金融教育を体験し、実践できるようになろう
若者向け金融教育を体験しながら実施のコツを学べます。それを真似すれば、
あなたも金融教育を自信をもって実施できるようになりますよ!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会