2018年08月31日

FP1級やCFPの資格が、仕事でどう役に立つの? その6

FP資格の価値について、シリーズでお伝えしています。
FP資格が仕事でどう役立つかは、多くの人が気にしているところですよね。

今回はこのシリーズの最後として、FP資格を役立てたいと思った時の心構えについてお伝えしたいと思います。

 
資格を役立てたいと思った時に、一番大切なことは、自ら役立てるべく行動を起こすことです。

FP資格を役立てたいと思う人の多くは、姿勢が受け身になっています。
FP資格を持っていれば、何かいい仕事を紹介してもらえるとか、どこかから声がかかるとか、FPとしての活躍を期待されるとか、そういったことを期待してしまうわけです。
私も長くFPの業界を見ていますが、そのような場面は残念ながら、見聞きしたことはありません。

一方で、FPとして積極的に活動している方もいます。
その方はみな、自らFPスキルを発揮して社会に価値を提供しようと行動を起こしたり、社会にあふれているお金の課題を解決しようと乗り出す姿勢を持っています。
このように、自ら行動しなければ、FP資格を役立てる場面に出くわすことはありません。言い換えれば、FP資格を役立てる場面は、自分で作っていかなければならないわけです。

 
これまでFP資格の価値や、FP資格を役立てる話題をシリーズでお伝えしてきました。
FP資格が役立つかどうかという質問の答えは、その質問に答える人のバックグラウンドや、FPスキルを発揮するような行動を起こしているかどうかによるのです。

もしあなたがFP資格を役立てていきたいと考えるなら、ぜひ人々のお金の課題を解決すべく、行動を起こしましょう。
日々の仕事で積極的に使うもよし。
日々の仕事以外で、FPとして活動する機会を自ら作るもよし。
FP資格を役立てたいという思いを、具体的に形にしていきましょう!
私もいろいろなFPの方を見てきているので、お会いしたときにはざっくばらんに皆さんとお話しできればと思っています。

 
このFPスキル実践活用勉強会でも、お金の課題をFPとして解決していく場面を使った相談シミュレーション形式で学ぶ機会があります。
人々が抱える課題を解決する方向性を相手に説明したり、困った人に対してどのような話題をどのような順番で話すべきかを考えたり、ということも体験しながら学べます。
FP知識を持っているだけでは、人の役に立てません。
課題を解決するための方法論やコミュニケーション術を、勉強会でお届けしています。

定期的に企画していきますので、ご都合つきましたらご参加くださいね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■9/30(日) ポートフォリオ理論・低リスク高リターンな国際分散投資
国際分散投資で使われているポートフォリオ理論を学び、Yahooファイナンスと
Excelを使って実践的なポートフォリオを無料で作る実習もあります。

■10/21(日) 若者向け金融教育を体験し、実践できるようになろう
若者向け金融教育を体験しながら実施のコツを学べます。それを真似すれば、
あなたも金融教育を自信をもって実施できるようになりますよ!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPスキルアップ・FPビジネス