2018年06月26日

FP相談やってみよう、お金の新制度&制度改正、の2つの勉強会を開催しました!

先日6/23(土)に、FPスキル実践活用勉強会にて、下記の2つの勉強会を開催しました。
・FP相談やってみよう:価値観が違う夫婦の不安を解決するライフプランニング編
・FPなら知っておくべきお金の新制度&制度改正 勉強会

 
「FP相談やってみよう:価値観が違う夫婦の不安を解決するライフプランニング編」では、用意した相談事例に対して、どのようなアドバイスをしていくべきかを、個人ワークとグループワークで考えていきました。

将来へのお金の不安に対してどのようなアドバイスをするかという点と、夫婦の価値観の違いをどのように調整して家族の絆を固めていくか、という2点について考えていただきました。
周りの方が優れた提案を考えていてそれが参考になったという方や、自分の体験談を踏まえて意見を述べられる方もいましたね。


「FPなら知っておくべきお金の新制度&制度改正 勉強会」では、FP6分野に関する新制度や法改正事項をクイズ形式で出題し、答え合わせをしながら改正点について学ぶ内容でした。
社会保険制度に関すること、所得税や相続税、不動産取引に関することなど、知らないことも多くてちょっと勉強疲れが出てしまった方もいらっしゃいましたね。
ちなみに全部で38問用意しましたが、今回の全参加者の平均点は、満点は38点中の13.7点でした。(満点の36%)

改正内容を知ることは比較的簡単にできます。
しかし、改正事項を正しく伝える・説明するためには、内容を詳細まで理解し、暗記する必要がありますね。特にセミナー講師をしたり、お客様に説明する場面では、このスキルが求められます。
どこを参照すれば最新の内容を得られるかという情報源のお話もありましたので、それも参考にしながら、お金の制度の理解を深めていただければと思います。

 
勉強会終了後、少人数でしたが懇親会も開催しました。
いろいろな話題で盛り上がりましたが、以下のような話題が出ていました。

子育て体験談とこれからの子育て戦略、昔と今の常識の違い、相続した土地をどう活用するか、農林水産事業に関すること、仲介業者を使った集客効率と支払う仲介マージンのバランス、これからの働き方・収入変化の乗り切り方、各自どんな資産運用をしているか、焼酎を好きな飲み物で割るのは楽しい、などなど。

いつも和やかにお金の話をしている懇親会です。ご都合つかず参加できなかった方も、今後の懇親会にぜひ参加してみてくださいね。

 
次回は7/26(木)に、FP業務をITでサポートするライフプランソフトに関する勉強会となります。
参加申し込み受付中ですので、また皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

 
【今後の勉強会のご案内について】
勉強会の開催案内は、下記メールマガジンとfacebookでご案内いたします。
いち早く開催日を知りたい場合は、こちらにご登録をお願いいたします。

メールマガジン(無料):
 https://money-study.net/life-plan/info/mail-magazine.htm
facebookページ:
 https://www.facebook.com/fp.skill.study/
 ※いいねを押すと、皆様の画面に案内が表示されるようになります。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■7/26(木) ライフプランソフトを活用し、FP相談の質と満足度を高めよう

<姉妹勉強会のご案内>
■7/22(日) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
■7/22(日) 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会
■7/29(日) FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会