2018年06月05日

動画の倍速再生と、早口のセミナー講師、メリット・デメリットが似ている

動画の倍速再生(1.2倍速、1.5倍速、などの高速再生のこと)は、短時間で動画を見られる事から、時間を有効に使いたい人にとって有益な機能です。
YouTubeなど動画配信サービスや、テレビの録画機器で、この倍速再生機能がついています。

この倍速再生は時間を効率よく使えるメリットがあるものの、音声が高速で流れるため、集中しなければ聞き取ることができません。
別のことをしながらの「動画のながら視聴」は、通常の再生速度ではできても、倍速再生するとそうはいきません。
ながら視聴ができなくなるというデメリットにはなるものの、見方を変えると、動画に対する集中力が高まるという効果を生みます。


以上のような話を先日聞いたのですが、これってセミナーでも当てはまると思いました。
ボリュームある内容を早口でしゃべるセミナーは、比較的参加者の食いつき度合いが高いですよね。
しゃべる内容についていかなければ話の内容も分からなくなるため、みんな真剣に話を聞きます。

内容の濃いセミナーにする一つの方法として「早口」って使えるなあと思いました。
だけど話についてこれなくなる参加者が増えてしまうと、セミナーの満足度も下がってしまいます。
参加者の年齢層が高くなるほど、早口を好意的に思わない人が増えていきます。

そのあたりのバランスをとるのも大切ですが、皆様もセミナーで話すときに、話す速さを調整することも、意識してみてくださいね。

私はどちらかといえば、ちょっと早口になる方かなあ(笑)
短い時間の間でいろいろなことをお話したい、っていう気持ちが、早口にさせているのかも。
その早口がいいのか悪いのか、改めて考えようと自分でも思いました(^_^)
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■6/23(土) FP相談:価値観が違う夫婦の不安を解決するライフプランニング編
■6/23(土) FPなら知っておくべきお金の新制度&制度改正 勉強会

<姉妹勉強会のご案内>
■7/22(日) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
■7/22(日) 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会
■7/29(日) FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPスキルアップ・FPビジネス