2018年04月24日

4/22(日)に家計シミュレーションソフトと資産運用の2つの勉強会を開催しました

みなさま、こんにちは。
FP勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

先日4/22(日)に、FPスキル実践活用勉強会にて、下記の2つの勉強会を開催しました。
・家計シミュレーションソフトで、損をしない住宅購入・住み替えプランを立ててみよう
・金融商品販売でなく、顧客から報酬をいただく資産運用ビジネスにチャレンジしよう

午前中に行いました家計シミュレーションソフトでの住み替え勉強会では、若い夫婦が持ち家を買いたいという事例と、間もなく老後生活が始まるが現在の自宅をどうすればよいか、の2つの事例を使って住まいのプランニングについて学ぶ勉強会でした。

午後に行いました資産運用ビジネスの勉強会では、お客様と信頼関係を築きながら、顧問契約制の方法で活動されている講師の方をお呼びしました。

どちらも、グループワークを取り入れながら、あなたならどのようにアドバイスをしますか?という観点で課題の解決方法を提案していただき、お互いの考え方を発表しあいながら、学びを深めていきました。

 
今回も遠方よりお越しの方がたくさんいらっしゃって、沖縄からも複数の方にお越しいただきました。
交通費がかなりかかっていると思いますけれども(笑)、楽しみながら役立つ学びが得られたのであれば幸いです。

当勉強会は引き続き、知識を得るだけではなく、知識を発揮して周りの方の力になっていこう、というコンセプトで運営を続けています。
今回お越しいただけなかった方は、また次回以降にお越しくださいね。

 
終了後に、講師を交えての懇親会も行いました。
FPビジネスの話を中心に、にぎやかに盛り上がった懇親会となりました。
今回は、ここで書けない裏話が多すぎましたので、内容の詳細は公開できません(笑)

でも、みなさんお話上手だったので、この話術はFPとしてお客様とお話しを進めるうえでは大切なスキルだなと思いました。
また、お金の知識ばかりでなく、人間関係を作るスキルも大事だよねという話題も出ました。
それらの力を総合的に発揮していくことで、自分の人生を豊かにできるとともに、価値あるFPになれるのではないか、ということも感じ取れた懇親会となりました。

次回は6月に開催の予定です。
来週ごろをめどに詳細を確定して、改めてこちらでご案内いたします。
また皆様にお会いできるのを、楽しみにしています!

 
【今後の勉強会のご案内について】
勉強会の開催案内は、下記メールマガジンとfacebookでご案内いたします。
いち早く開催日を知りたい場合は、こちらにご登録をお願いいたします。

メールマガジン(無料):
 https://money-study.net/life-plan/info/mail-magazine.htm
facebookページ:
 https://www.facebook.com/fp.skill.study/
 ※いいねを押すと、皆様の画面に案内が表示されるようになります。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●4/22(日) 家計シミュレーションソフトで損をしない住宅購入・住み替えプランを立ててみよう
●4/22(日) 金融商品販売でなく、顧客から報酬をいただく資産運用ビジネスにチャレンジしよう

<姉妹勉強会のご案内>
●5/13(日) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
●5/20(日) FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会