2017年11月28日

来年1月に、保険の見直しをテーマにしたの勉強会を開催します

来年1/14(日)に、下記のテーマで勉強会を開催します。

・保険の見直しFP相談やってみよう(自分と家族の保障で板挟み編)

今回は、保険見直しをテーマとした家計診断(FP相談シミュレーション)です。
皆さんがこのテーマで相談を受けたとして、FPとしてどのようにアドバイスするかを、事例を使って考えていただく、という内容です。

保険の見直しは、FPとして定番のテーマですね。しかし今回扱う事例は、

・自分の家計のためには保険は解約したほうが良い
・しかし家族の保障のためには保険は必要
・保険以外の費用は生活の必要性から削減しにくい

という板挟みの状況にある方から、保険の見直しを依頼されるという相談事例です。
この事例を題材にして、

・家計と保障とのバランスをどうとるか
・残す保険、解約する保険をどのように選定するか
・相談者の意向をどのようにくみとり、どのように話を組み立てるか

という観点で、アドバイス・提案に役立つノウハウを学びます。
保険の見直し相談を体験しながら、FPとしての実践力を高めていきましょう!

 
今回の講師は、FPとしてこのテーマでの相談業務経験がある、町田萌様にご担当いただきます。
講師の相談体験談もお話いただきますので、あわせてご参考にしていただければと思っています。

来年2018年から当勉強会では、実務経験がある方に講師をご担当いただく機会を積極的に作っていきたいと思っています。
講師応募に関しては、勉強会の中で詳しくご紹介しますので、皆様からのご応募をお待ちしております。

 
この勉強会の詳細と参加申し込みは、下記公式サイトでご案内しております。
詳しい内容は、こちらをご覧いただきますよう、よろしくお願いします。
https://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

皆様のご参加を、お待ちしております。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2018/1/14(日) 家計シミュレーションソフトで家計分析・改善をやってみよう
●2018/1/14(日) 保険見直しFP相談やってみよう(自分と家族の保障で板挟み編)

<姉妹勉強会のご案内>
●12/3(日) 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会
●2018/1/13(土) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
●2018/1/21(日) FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会