2017年09月22日

「FP家計診断(1億円をお持ちの方の早期リタイア)」の勉強会を、開催しました

先日9/18(月・祝)に「FPスキル実践活用勉強会」を開催しました。
1億円以上資産をお持ちの2つの事例を使って、グループワークなどもしながら、それぞれの事例に対してどのようにアドバイスをしていけばよいかを考えていただきました。

決まり切った答えがないため、参加されたそれぞれ方が、相談者の家計状況に対する分析、課題解決の優先順位などを検討されていました。
グループワークで自分の考えを発表し、また他の方のアドバイスを聞く中で、様々な課題解決の切り口が見えたとおもいます。
また、相談する方の性格によって、言い回しを変えたり、説明の優先順位を変えることも、必要になることも学べたと思います。

今後実際に皆さんがお金の相談に乗るときに、今回の内容が役立てば幸いです。

 
グループワークではお互いに自由に会話しながら進めるので、とても盛り上がっていました。
しゃべり足りない方もたくさんいたようです(笑)

ですので、その方のために(?)、勉強会後に懇親会を開催しました。

懇親会には半分以上の方がお越しいただき、たいへん盛り上がりました。
FPとして活動している方も参加されていたので、FPビジネスのいろいろなノウハウを共有できる機会にもなりました。
「勉強会よりも懇親会のほうが有意義だった」という声もいただきました(笑)
この有意義な懇親会は、今後も継続していきたいと思っています。

次回の勉強会は、10/22(日)に開催します。
当日の詳細と参加申し込みは、下記ご案内をご覧ください。
また皆様にお会いできるのを、楽しみにしています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●10/22(日) 下記の2つの勉強会を、午前と午後に開催します
・家計シミュレーションソフトで家計の見直し&保険の見直しを自分でやってみよう
 (FPの方は、相談者の家計診断を効率よく行う方法を学べます)
・遺産が確定できず分割もできないという相続トラブルの解決&防止法

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
http://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会