2017年07月29日

金融オプションの勉強会を、開催しました。

先週7/22(土)に、「身近な事例から学ぶ、金融オプションの正体と損得判断」というテーマで勉強会を開催しました。

今回は、ひたすらオプションについて学ぶという、ちょっと濃い勉強会でした。
オプションを詳しく学べる機会はめったいにないということもあり、このテーマにご興味ご関心をお持ちの25名ほどの方にお集まりいただきました。

 
勉強会の前半は、身近な事例を例にとってオプションの概念をご説明しました。
後半では、金融商品のオプションに深く踏み込んで、オプションの損得の考え方について説明をいたしました。

オプションの基本的な考え方を理解すれば、資格試験でのオプションの内容も簡単に答えられます。
途中でクイズやグループワークを入れましたが、FP1級の試験問題をすべてのグループが完全回答していただけたのはとてもうれしかったです!
(誤答者が出れば、説明の仕方が悪いということになりますからね・笑)

また普通預金や遊園地の年間パスポートも、実はオプションの要素が組み込まれたものであることも、ご理解いただけたと思います。このような感覚を身につければ、オプションがとても身近に感じることができますし、幅広い金融感覚・損得感覚が身につきます。
この勉強会で学んだことを、今後も参考にしていただければ幸いです。

次回の勉強会は、9月を予定しています。
内容と日時が決まり次第、ご案内いたします。
また皆さんにお会いできるのを、楽しみにしています。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※次回は9月に開催予定です。決定次第、ご案内差し上げます。

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
http://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会