2017年05月04日

次回ハイレベルFP勉強会は「ライフプランソフトの活用」がテーマです

次回の「ハイレベルFP勉強会」の開催日時と内容が決まりました。
「ハイレベルFP勉強会」は、身につけた金融知識を課題解決力に変え、多くの人・社会に貢献できるハイレベルなFPを目指す勉強会です
FP向け勉強会は多くありますが、一歩踏み込んだ内容を積極的に扱っています。

 
次回の勉強会は6/3(土)に開催します。
テーマは「ライフプランソフトを使いこなし、FPの総合力を発揮する勉強会」で、開催概要は下記のとおりです。

=================
■開催概要

「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」を活用して、相談顧客の家計シミュレーションや家計改善提案を正確に効率よく行う方法を学べる勉強会です。

FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher System 公式サイト
http://financial-teacher.net/

当ライフプランソフトは、FP業務利用であっても無料でご利用いただけるライフプランソフトです。
保険提案、住宅相談、老後相談、資産運用の相談、その他総合的なライフプランニング相談で利用できる機能がそろっています。

ご利用のFPの皆様から様々なご要望をうけ、それをもとに機能拡張を続けています。
FPの皆様が家計や資産のコンサルティングをより正確に効率よく行いたいという思いを実現すべく、たくさんの機能追加、操作性改善を行ってきました。
その一方で、リリース当初に比べるとはるかに多機能化が進み、全機能を把握しづらくなるほどの規模のソフトになりつつあります。

そこで今回の勉強会では、多機能化が進んだ当ソフトの機能を整理してご説明します。
さらに、相談者の課題を、どの機能を使ってどのように解決すればよいのか、というノウハウも紹介していきます。
当ライフプランソフトをうまく使いこなし、FPが持つお金の総合力を発揮しながら、良質のFPサービスにつなげていただけるよう、当ソフトの活用方法をご理解いただく機会になればと思っています。

なお、今回の勉強会ではライフプランソフトのやや応用的な内容を扱います。
そのため、 参加にあたっては次のいずれかを満たしている事を想定しています。(必須事項ではないので、いずれも満たしていなくてもご参加いただくことはできます)

・当ソフトならびに他のライフプランソフトの利用経験があり、顧客の情報登録の仕方や、レポート(提案書)の作成の経験がある方
・顧客の依頼に基づき、実際にキャッシュフロー表を作成した経験がある方
・当勉強会の直前に開催する「家計シミュレーションソフトで家計分析&改善をやってみよう」に参加された方
(詳しくはこちら http://money-study.net/life-plan/session/170603.htm
(こちらの勉強会で、一般生活者目線で、ライフプランソフトの基本的な活用方法をご紹介します)


今回の勉強会では、このソフトを実際に操作する様子を皆様にご覧いただきながら、次の内容をご紹介していきます。

・老後年金を試算する方法、条件を変えてシミュレーションする方法
・住宅購入相談、買い替え相談、持家を賃貸に出すときのシミュレーション方法
・適切な死亡保障の見積もり方、保険情報の正しい登録・設定方法
・資産運用、確定拠出年金を加味した家計シミュレーションと、適した投資額の提案方法
・介護や医療など「もしも」を想定したシミュレーション方法
・当ソフトが作ったレポートを独自に改訂、拡張する方法
(キャッシュフロー表の数字を書き換える、不要な情報を削除する、追加で情報を書き足す、など)
・その他、参加の皆様からの疑問質問を解決

FP業務に活用できる内容をたくさん盛り込んでいますので、お客様へのより良い提案につなげたいとお考えの皆様に、ぜひご参加いただければと思っています。
また、当ソフト開発者を含め、参加者同士での情報交換の機会としてもご活用ください。
=================

 
この勉強会の詳細と参加申し込みは、下記公式サイトでご案内しております。
http://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加ください。
周りのFPの方とお誘いあわせの上、お越しいただけますと幸いです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●6/3(土) 家計シミュレーションソフトで家計分析・家計改善をやってみよう
無料で誰でも使える家計シミュレーションソフトで、家計分析や家計改善の
方法について学びます(当勉強会の運営スタッフが開発したソフトです)

●6/3(土) ライフプランソフトを使いこなし、FPの総合力を発揮する勉強会
ライフプランソフトの高度な機能も使いこなし、より相談顧客に適した
FPコンサルティングを行うための具体的ノウハウを学びます。

●5/13(土) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策勉強会
●5/21(日) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)対策勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
http://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会