2017年05月01日

FP協会員に対するFintech意識調査が発表されました

2週間ほど前のことですが、FP協会の会員が、Fintechをどれくらい認知しているか、Fintechをどのようにとらえているかを調査した結果が発表されました。

下記URL(FP協会のサイト)より、ご覧いただけます。
https://www.jafp.or.jp/about_jafp/katsudou/news/

まわりのFPがどのようにFintechをとらえているかを知ることができるので、まだご覧になっていなければ目を通してみてください。
FPではない外部の人にとっては、「FPたちはどれくらいFintechの知見を持っているか」を知るには有効な調査結果です。

 
ところで、私も一通りこの結果を見ましたが・・・特にこれと言って有益な情報はなかったです。
というのも協会員の意識調査ですから、皆さんがどう考えているかが、わかるだけのものです。

ハイレベルFP勉強会では、過去に「フィンテックがFPのビジネス・存在をどう変えるのか」というテーマで勉強会を開催しました。FPに関わりのあるフィンテック技術や利用事例などをかなり掘り下げて取り扱いましたが、こういった学びの機会をFP協会も積極的に行ってほしいと思います。

FP協会は過去にテーマを変えてこのような調査を行っていますが、単にアンケート結果を集計するだけにとどまっています。
協会員から集めたお金がたくさんあるのですから、協会員に対して価値あるサービスにつなげることくらい、やってもらいたいところですが・・・

 
といろいろ書きましたが、ぜひ皆様もFintechの流れを知り、それをビジネスに活用していく目線を持ってほしいと思います。
私個人的にはFPとITの両方に関わる仕事をしていますので、機会があるごとにFPの皆さんにFintechに関するいろいろなお話しています。
皆さんのFPビジネスを、ITで盛り上げることに関心がありますので、そのような機会に今後巡り合えるのも、楽しみにしています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●6/3(土) 家計シミュレーションソフトで家計分析・家計改善をやってみよう
無料で誰でも使える家計シミュレーションソフトで、家計分析や家計改善の
方法について学びます(当勉強会の運営スタッフが開発したソフトです)

●6/3(土) ライフプランソフトを使いこなし、FPの総合力を発揮する勉強会
ライフプランソフトの高度な機能も使いこなし、より相談顧客に適した
FPコンサルティングを行うための具体的ノウハウを学びます。

●5/13(土) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策勉強会
●5/21(日) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)対策勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
http://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | FPスキルアップ・FPビジネス