2017年02月07日

マイナンバーを使ってe-Taxで確定申告完了、意外なところで苦労した

みなさま、こんにちは。
FP勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

本日は、確定申告にまつわる私の体験談です。

確定申告の時期ですが、私は先日の日曜日に申告を終えました。
毎年、3/15ギリギリになって「何とか今年も確定申告を終わらせたよ!」という方が多いのですが、私はその波には乗りませんでした♪
でも本当は、もう少し早くに終わらせるつもりだったのですけれどね。

 
今年はマイナンバーカードを使って、e-Taxによる確定申告をしてみました。
ICチップの入ったマイナンバーカードを市役所から受け取っていて、自宅にe-Tax対応のICカードリーダーがあれば、e-Taxでの申告ができます。
(ICカードリーダーは、3000円〜4000円くらいで買えます)

e-Taxでの申告の基本的な流れは、国税庁の確定申告書作成コーナーで申告書を作るのと同じです。
違いは、申告書を作る前に専用ソフトをパソコンにインストールする必要があるのと、申告書を作り終えた後にマイナンバーカードの読み取り&提出、という作業が入るところくらいです。

税務署があいていない日曜の夜でも、自宅で申告できるのでとても便利に感じました。
また、通常なら必要となる、添付書類の提出を省略できるところも便利です。
生命保険料控除で必要な書類、ふるさと納税で送られてくる紙、証券会社の取引記録、などなどこれらの紙を申告書に糊でペタペタ貼って、コピーを控えて・・・という作業も不要です。書類原本も、手元に残せます。

こんな感じで、e-Taxによる申告作業はスラスラと手軽にできて便利だと感じましたが、実はそれ以外でITシステム面でいろいろつまづき、苦労しました。
つまづいた点をざっと上げると、次の通りです。
もし同じようにうまくいかなかった人がいたら、下記も参考にしてみてください。

 
・カードリーダーのドライバのアップグレードが必要だった
持っていたカードリーダーは、e-Taxには対応していたものです。しかしカードリーダーに付属していたCD-ROMでドライバをインストールしたものの、そのドライバがマイナンバーカードの読み取りに対応していなかったのです。
なのでカードリーダーのメーカーのホームページから、最新のドライバをダウンロードして、インストールして乗り切りました。

・ダウンロードしたドライバが、最新ではなかった
ドライバを最新にしたのに、依然としてうまくいきませんでした。
さらに調べてみると、私がダウンロードしたドライバが実は最新ではなく、古いページからダウンロードしたものだったのです。
こんなことに、引っかかってしまうとは・・・(汗)

・確定申告の専用ソフトの設定変更が必要だった
カードリーダーの最新ドライバをインストールしたあとに、確定申告で使う専用ソフトを起動して設定変更をし、カードリーダーを認識しなおさなければなりませんでした。自動でやってくれないのね・・・

・5種類のパスワード(暗証番号)を使い分ける必要がある
1年前にマイナンバーのICカードを作ったとき、4種類の暗証番号を登録していました。さらに、e-Tax用の暗証番号も必要なので、この5種類の暗証番号を使い分ける必要がありました。
めったに使わない暗証番号を的確に覚えておく必要があります。
暗証番号を数回間違えると、ロックもかかってしまいます。
ちなみに、e-Tax画面で表示される暗証番号の種類と、マイナンバーカードを作るときに市役所からもらった資料に書いてある暗証番号の種類が、同じものを指しているのにそれぞれで用語が異なっていました。
これじゃ、どの暗証番号を入れればよいのか、わかりませんよ・・・

・申告書を送信しようとしたら、いきなりエラー画面
いよいよ申告書の提出直前まで進み、いざ申告書送信!
をしたらその直後、エラー画面が表示されました。
エラーの内容は、「電子証明書を登録してください」
それってエラーじゃないでしょ〜。最初に登録させる手順を入れていただかないと・・・
というわけで、電子証明書を登録したのですが、申告書提出作業をまたやり直す必要がありました。
さっき入力したはずの暗証番号を、また入力したりと、何かと二度手間になりました・・・。


以上、e-Taxでの申告書提出でつまづいたところを列挙しました。
こんなシステム的なやり取りを要求されると、一般の人は精神的にきついと思います。正しいことをしているのか、間違ったことをしているのかも、途中でわからなくなるような感じですから。

思いがけないところで苦労した、今年の確定申告でございました。
でもこれで3/15の日に追われることもなくなりましたし、この手軽さは便利なので来年もe-Taxにしようかな、と思っています。
もしe-Taxでの申告で同じようなエラーやトラブルに見舞われたら、以上の内容も参考にしてみてくださいね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2/12(日)午前 住宅購入における家計分析・家計シミュレーション方法を学ぼう
●2/12(日)午後 フィンテックがFPのビジネス・FPの存在をどう変えるのか

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
http://money-study.net/schedule.htm
※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会