2016年11月07日

相続トラブルのテーマで、FPスキル活用勉強会を開催しました

みなさま、こんにちは。
FPスキル活用勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

先日11/5(土)に、「相続トラブル事例研究(負債の相続)」というテーマで、FPスキル活用勉強会を開催しました。
相続に関心をお持ちの方、また相続に関する業務を行っている方にもご参加いただき、ありがとうございました。

今回は、借金を相続した後のに発生したトラブル事例を取り扱いました。
借金などの負債は、遺産分割をした家族当事者以外が関係するため、一般的な相続とは異なる法律上のルールがあることをご紹介しました。
負債の相続は、家族間での連帯債務(誰かが返さないと、他の家族がその返済を求められる)の面を持っているので、負債の相続にあたってはさまざまな気を付けるべき点があったことも、知ることができたのではないでしょうか。

実際に問題が起こった時にやるべきことは何か、またトラブルを事前に防止するためにできることは何か、について皆さんでグループディスカッションもしながら、学びを深めていきました。

 
さて、来月は12/11(日)に、教育費をテーマに開催します。
参加申し込み開始は、後日改めてメールマガジン等でお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。

今後も定期的に勉強会を開催していきますが、来年2017年より、少し趣向を変えて勉強会を継続して行きたいと思っています。
今後の開催も、楽しみにしてくださいね。

次回もたくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

 
【今後の勉強会のご案内について】
今後、FPスキル活用勉強会の開催のご案内は、下記メールマガジンとfacebookでご案内いたします。
いち早く開催日を知りたい場合は、こちらにご登録をお願いいたします。

メールマガジン(無料):
http://money-study.net/life-plan/mail-magazine.htm

facebookページ:
https://www.facebook.com/fp.skill.study/
※いいねを押すと、皆様の画面に案内が表示されるようになります。
posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会