2016年09月30日

次回勉強会のご案内:テーマは「相続トラブル事例研究(負債の相続)」です

みなさま、こんにちは。
FPスキル活用勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

次回の「FPスキル活用勉強会」の開催日時と内容が決まりました。
本日は、そのご案内のお知らせです。

「FPスキル活用勉強会」は、FP試験で学んだ6分野のスキルを実践的に活用して、家族、親せき、知人、お客様が抱えるお金に関する課題に対して、的確に解決したりアドバイスする方法を学ぶ会です。

 
次回は11/5(土)に開催します。
テーマは「相続トラブル事例研究(負債の相続)」で、開催概要は下記のとおりです。

=================
■開催概要

今回は相続に関するトラブル事例を扱います。
あなたが知人やお客様から相談を受けたとして、

・そのトラブルに対して、どのような解決法を提案するか
・トラブルにならないために、事前にどのような予防策が必要であったか

を考えていただく、相談シミュレーション形式の勉強会です。

今回の題材は、相続において、相続財産の中に負債(借金)が含まれている事例です。
負債を含めて相続したあと、時が経過してからその負債が大きな問題を生むことになります。さらに、他の負債がないかを調査したところ、新たな事実も発覚し、併せて2つの問題を抱えることになったケースを扱います。

ファイナンシャルプランナー試験では、負債を含む相続事例は試験範囲外となっています。しかし現実には、負債を抱えた相続事例は多くあります。
事業用の資金を借り入れたまま亡くなられる場合、住宅ローンを組んだが団体信用生命保険に加入しなかった場合、家族に隠れて借金をしていた場合、などです。

このように負債を含む相続事例において、気を付けるべき点は何か、どのような備えが必要か、について考えていきます。
(弁護士、税理士などの免許をすべて持っていると仮定して、考えていただきます)
=================

 
個人ワークだけでなくグループディスカッションもあり、他の方の解決法にも触れながら進めていきます。
実際の相談現場で役立つ知識と経験が得られます。皆様の周りでFP相談スキルを高めたいという方がいらっしゃれば、お誘いあわせの上お越しください。

この勉強会の詳細と参加申し込みは、下記公式サイトでご案内しております。
皆様のご参加を、お待ちしています。

【FPスキル活用勉強会】
http://money-study.net/life-plan/session/
※パソコンスマホの両対応のサイトです

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2016/11/5(土) 第6回 相続トラブル事例研究(負債の相続)

FP実務に関する事例を扱い、グループワークを取り入れて、実践的な学びを
楽しく得られる勉強会です。

・FP6分野の知識を、より実践的に活用していく知識・体験を得たい
・FP知識と技能を活かし、家族・知人・お客様の悩みを解決していきたい
・FPに関連した人脈を広げたい

とお考えの方にとってピッタリの、役に立つオススメの勉強会です。
皆様のご参加を、お待ちしています!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
http://money-study.net/life-plan/session/
※PCスマホ両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会