2016年09月23日

持家と賃貸どちらが良いか、のテーマでFPスキル活用勉強会を開催しました

みなさま、こんにちは。
FPスキル活用勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

先日9/22(木・祝)に、「老後を見据えて持家と賃貸どちらをお勧めするか」というテーマで、FPスキル活用勉強会を開催しました。
多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

「持家と賃貸とどちらが良いか」に対する最終的な答えとしては、画一的な答えを当てはめるのではなく、

・一人一人のライフプラン
・今後の住まいに対して、大切に考えていること
・今後の住まいに対して、不安に思っていること
・住まいにかかるお金の資金繰り

を考慮し、個別に答えを出していくのが良い、というものでありました。
ただし、どの観点を重視するかによって、持家と賃貸との優位性に差が生まれます。その判断基準をたくさん持つことが大切である、というご意見が多くの参加者からあがりました。
また、持家と賃貸どちらが良いかに関する雑誌記事やネットの情報も多々ありますが、客観性に欠けるものも多いため、不足している情報を補う力も読み手には必要だ、という声もありましたね。

持家と賃貸どちらがよいかは、いつも多くの方が悩んでいるテーマであり、皆さんも今後このような相談を受けることがあるでしょう。
その時に、相談された方の思いに寄り添い、適した答えを出せるきっかけになれば幸いです。

 
今後もFPスキルを活用し、身近な方やお客様の課題を解決するための、実践的な学びが得られる勉強会を開催していきます。

次回は11月に、相続相談事例(相続内容に負債・借金が含まれ、それが問題を引き起こしたケース)を扱い、相続問題の解決法や予防策について考えていきます。
その次は12月に、教育費のテーマを予定しています。

次回もたくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

 
【今後の勉強会のご案内について】
今後、FPスキル活用勉強会の開催のご案内は、下記メールマガジンとfacebookでご案内いたします。
いち早く開催日を知りたい場合は、こちらにご登録をお願いいたします。

メールマガジン(無料):
http://money-study.net/life-plan/mail-magazine.htm

facebookページ:
https://www.facebook.com/fp.skill.study/
※いいねを押すと、皆様の画面に案内が表示されるようになります。


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11月に相続相談シミュレーション勉強会、
12月に教育費のテーマで勉強会を開催予定です。

開催日程が決まりましたら、改めてご案内いたします。
posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FPに関連する勉強会