2016年08月08日

先日のシンプルな保険に関して、頂いたコメントのご紹介

みなさま、こんにちは。
FPスキル活用勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

先日のライフネット生命、シンプルな保険に関する記事をお送りしましたが、今回も何名かの方からコメントをいただきましたので、ご紹介したいと思います。


■コメント1
ライフネット生命は、必要な保障だけに絞って保険料の安さが売り。
今までの大手生保のやり方とはポイントが全く違うので、そこにマッチした人には良いと考える。

無駄なコストを省き、シンプルにして価格を抑えるのは、保険に限らず他の業界でも行われていることですよね。
でもシンプルになった保険にマッチする人がいなければ、保険会社としても厳しくなるでしょうから、そのあたりの見極めが難しいところではないでしょうか。
ライフネットが、大手と異なる路線でどこまでシャアを広げていくか、つまり消費者からの支持を得られるかが、今後の業績にもかかってくるのではないかな、と個人的に思っています。


■コメント2
ライフネットの商品のように、シンプルな保障を組み合わせて、顧客の保障を組み立てるという考え方はある。
しかし複数の保険を組み合わせるより、その人にあう一つの保険商品でカバーしたほうが安心感を持ってもらえるケースもある。
保険を提案している中で、シンプルな保険と複雑な保険それぞれに、適した場面が存在すると感じているが、いずれにしても様々な保険を比較検討して顧客にフィットさせてニーズを満たすことがFPの役割である。

保険のご提案をされている方からのコメントでした。
FPの役割とは何か、という熱い思いが伝わりました。
FPコンサルティングの視点で見れば、保険がシンプルか複雑かというのは、それほど大きな問題ではないのかもしれませんね。


今回もコメントをいただき、ありがとうございました。
私は直接的にFPとして活動しているわけではありませんが、FPの視点が業務上必要でもありますので、参考になりました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回の開催日時、場所が正式に決まりましたら、こちらでご案内いたします。
次回のご案内まで、しばらくお待ちください。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険・リスク管理