2016年08月02日

FPがおすすめしている保険を、そのFPが加入していない、というお話

みなさま、こんにちは。
FPスキル活用勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

保険料の内訳を公開したり、ネット生保として保険料の安さを打ち出すなどしていたライフネット生命が、契約を獲得できず苦境に立たされつつあると報道されています。
以前よりその兆候は表れていましたが、今後は契約数を伸ばすため、対面による代理店販売を活用するなどを検討しているようです。

さて、このニュースを見て思い出した以前のお話を、本日のお題として取り上げます。

 
このライフネット生命の保険を推奨しているFPの方が、ある一定数います。
自分のブログで、ライフネット生命をお勧めしている人もいます。
また、ネット記事や雑誌記事の執筆業務を行っている方の中にも、それらの媒体で、やはりライフネット生命を推す記事を書いています。

実はFPが集まる勉強会に、ライフネット生命の出口会長など経営陣が招かれ、講演を行うことがたびたびあります。
その参加者がライフネット生命の経営方針や会長の思いに共感し、それを受けてライフネットを推奨しているようです。

 
ところで、このようにライフネット生命を推奨することを書いている人たちが多いことに、以前から私は疑問に感じていました。
ライフネット生命の保険商品はシンプルさが売りです。さまざまな特約を付加している大手保険会社とは異なるスタンスです。
それはいい点でもあるのですが、そんなシンプルな保険を、果たして保険に詳しいFPが契約しているのだろうかと思ったのです。

そこで、こういった勉強会の参加者の何名かに、興味本位で聞いてみました。
あなたはライフネット生命の保険に加入しているのですか、と。

 
結果、ライフネット生命の保険に加入している人は、いませんでした。
そこに集まったFPたちはみな、別の保険会社の保険に加入していたのです。

詳しく話を聞いてみると、自分に必要な保障を個別に見積もったところ、ライフネット生命以外の保険が自分にフィットしていたのだそうです。おおよそのこのような答えでした。

 
結論だけ見れば、FPが世間に発しているおすすめ保険商品と、FP自身が加入している保険商品は異なっているわけです。
これについて、皆さんはどう思われたでしょうか。

 
私の考えになりますが、情報を発する立場のFPと、相談者個別の事情をくみ取って保障を構築するFPとでは、考える視点が異なっているのだろうと思います。

情報を発することがメインの人は、いい話を展開することに重きを置く。
一方でお金の課題解決がメインの人は、お金の課題とそれを解決する金融商品とを、マッチングさせることに重きを置く。

ということではないでしょうか。
この経験からも、私はFPの本質は、情報発信ではなく、お金の課題解決であると強く思っています。

 
なので、FPスキルを身につけたら、ぜひ困っている人と向き合い、その方の課題を解決する機会に触れてほしいと思います。
これは、セミナーや通信講座を受講するばかりでは身につきません。保険会社の社長たちと会合するだけでは、身につきません。
しかし、お金に困っている方々と接する機会も、FP業務で行っていない場合はなかなか得られないかもしれません。

そういう方のために、「FPスキル活用勉強会」はいろいろな事例を扱いながら、参加者にお金の課題解決を体験できる機会を提供しています。
FPスキルを実践的に活用する経験を得て、それを今後の活動の中で活かしていきたいと考えている方は、ぜひ今後もご参加いただければと思います。

また、本日の内容に関してご意見、コメントがありましたら、お気軽にお寄せください。
皆さんのコメントは、他の方にとっても新しい気付きになりますので、後日ご紹介できればと思っています。

 
さて、最後に。
今後ライフネット生命は、どうしていくべきなのでしょうか。

私の考えですが、ネットで情報提供と保険契約受付をするばかりではなく、保険を必要とする方々(課題を抱えた方たち)に向き合い、その課題を保険で解決できることを積極的に示していかなければならないのではないでしょうか。

おや? FPがおすすめする保険の話題と、結論が同じになってしまいましたね(笑)
この地道な価値ある活動を、ライフネットは軽視していたのではないかな、と個人的に思っています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2016/8/13(土)午前 第5回 家計診断と、家計診断の診断
●2016/8/13(土)午後 第6回 教育費プランニングを踏み込んで考える

グループワークなどを取り入れ、参加者同士で楽しく学べる和やかな雰囲気が
特長です。「楽しくもしっかり学ぶ」「明日から役立つ実践的な学びを得る」を
モットーに開催しています。

・FP6分野の知識を、より実践的に活用していく知識・体験を得たい
・FP知識と技能を活かし、家族・知人・お客様の悩みを解決していきたい
・FPに関連した人脈を広げたい

とお考えの方にとってピッタリの、役に立つオススメの勉強会です。
皆様のご参加を、お待ちしています!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
http://money-study.net/life-plan/session/
※PCスマホ両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険・リスク管理