2016年07月28日

先日の奨学金の話題に関する、皆様からのご意見のご紹介

みなさま、こんにちは。
FPスキル活用勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

先日、奨学金に関する記事を配信しました。
そのあと、多くの方より、いろいろなコメントをいただきました。

「一方的な情報」ではなく「双方向性の学び」をテーマに勉強会を開催していますので、本日は皆様から頂いたコメントをご紹介したいと思います。
(コメント内容を一部抜粋、要約しています)


■コメントその1
奨学金の記事は、確かに制度の案内にとどまり、有益な情報がなかった。
表面的な困りごとはお金のことかもしれないが、その原因は他にあることも考えられる。
「困っている人に寄り添い、どう解決するかを一緒に考える」という姿勢が大事だと思う。
提案する改善策も実行可能な域まで噛み砕き、段階的・継続的に行うことが理想と考える。


実際に顧客の相談業務にかかわっている方からのコメントでした。
おっしゃるとおり、困っている方が次に何をすべきかが理解できるよう、わかりやすくアドバイスをすることが大切ですね。



■コメントその2
自分が一番気になったのは、「こうして勉強をしてきたみなさんは、身につけた知識や能力を社会で生かし、働くことができます」の部分。
身につけた知識や能力を社会で生かすことができなくて、働くことができない人がいる、という事態が現に生じているから社会問題になっていると思う。
また、大学で身につける知識や能力が社会で生かせる、ということ自体が幻想のような気もする。


確かに、学校で学んだことがどれくらい社会で役立つかは、学んできた内容や就職先によって異なりますね。
子の将来を思う親としては、学校へ行くのなら、できるだけ社会に役立つことを学んでほしい、と思うことでしょう。

奨学金の返済に困った方に対して「身につけた知識や能力を社会で生かし、働くことができる」ということは、私も適切ではないと思います。
奨学金返済のめどが立ち、前向きに働いていこう!という気持ちになった人に対しては、効果的だと思いますけれどね。



■コメントその3
奨学金の返済に困った方に対して、まず相談者の話を十分に聞く事。
家族状況・収入・支出を尋ねる。
順次ゆっくりと、生命保険の加入の有無。
相談者の年齢によるが不動産の有無、年金加入状況などを尋ねる。
収入は把握しているが、意外と支出があやふやな場合がある。
支出を明確にすると無駄を省く事で支払い可能になったり、生命保険を加入していれば内容の吟味は必要。
保険会社からお金を借りる事もできる。
相談者と一緒に問題解決の糸口を見つけ、今後ライフプランのアウトラインをつくる事が大切だと思う。


具体的な方法に踏み込んでコメントをいただきました。
このような形でヒアリングしていくことが大切だと思った方も、多いのではないでしょうか。
相談者が今後の生活をどのように改善すればよいのかを、一緒に見つけていく姿勢が大切ですね。



配信内容にコメントをいただき、ありがとうございました。
実は過去に配信した内容についても、何名かの方からコメントをいただいていました。
今後は、双方向性のある内容でお届けしようと思っていますので、このようなコメントのご紹介も行っていこうと思っています。

今後の配信内容にも、お気づきの点がありましたらぜひコメントをお寄せください。
メールマガジンに返信して、お知らせいただいてもかまいません。
(メールアドレスがランダムな文字になっていますが、正しく私に届きます)

よろしくお願いいたします。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2016/8/13(土)午前 第5回 家計診断と、家計診断の診断
●2016/8/13(土)午後 第6回 教育費プランニングを踏み込んで考える

グループワークなどを取り入れ、参加者同士で楽しく学べる和やかな雰囲気が
特長です。「楽しくもしっかり学ぶ」「明日から役立つ実践的な学びを得る」を
モットーに開催しています。

・FP6分野の知識を、より実践的に活用していく知識・体験を得たい
・FP知識と技能を活かし、家族・知人・お客様の悩みを解決していきたい
・FPに関連した人脈を広げたい

とお考えの方にとってピッタリの、役に立つオススメの勉強会です。
皆様のご参加を、お待ちしています!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
http://money-study.net/life-plan/session/
※PCスマホ両対応のサイトです。

posted by FPスキル実践活用勉強会スタッフ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフプラン・家計